忍者ブログ
ヒビノキロク
Posted by - 2024.05.20,Mon,04:22:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xiely - 2011.09.11,Sun,20:28:32
薔薇とサムライのことははっきり言って「全然知らない」域ですが。
はじめて愛した稽古場(←?)でゆかこさん(多分)が着てたんだもんー。と思ったら咲ちゃんも着てます?なんなの。流行ってたんですか?

やっとダンス気になった人が誰だったか確かめられるー(>_<)はず…
記憶にあるシーンがなかったりとかしない限り…(私の記憶力だとあり得る)
でも踊れる人たくさん出てますよねx_xこの作品。結局よくわかんなかったりしてー。どきどき。
正塚先生のフィナーレ(プロローグも?)は私はどうやら結構好き。
PR
Posted by xiely - 2011.09.11,Sun,16:57:44
とかで。ダメかなー!!(泣)
切羽詰っております。(じゃぁとっと問題解け)
Posted by xiely - 2011.09.10,Sat,09:53:32
バウ組、さぞや歌える人ばっかだろうと、、、アレ?
歌える人と踊れる人半々な感じ?というかどっちもあんm...げほっごほっ、な人もいるような気が...と、思ってたんですけど。
書きそびれていて今さら反応。
うーん。歌える人は踊れもするけど、歌えない人いるじゃん、、、な感じか。(謝れ)
お休みになっちゃう人も多いよね?!央雅さんとか!(本公演で、なぜか目に付く。髪型(色含む)のせいか?)詩風さんとか!(同)悲しい。。。
DCは演目的にはさっぱり惹かれんのだけど(原作面白いらしいですけどね)、出演者が(一部)魅力的ではないか。くそ。
Posted by xiely - 2011.09.08,Thu,19:21:37
珍しく既にエアも押さえ、ホテルも(!)手配済やというのに、コンサチケが買えてない!それはいけない!

去る火曜日、日本時間の11時発売ゆえ、張り切ってPC持参で仕事に行き、休憩時間にチケットサイトチェックしたら、既に微妙な席しか出てこなくて(−_−;)
12時休憩のバカヤロー!(涙)
戻りを待つべ…と思い家に帰ってから再度チェックしたら、昼買っときゃ良かった…状態に…がーん。。。
こまめにチェックする気力もなくして放置中。し、しばらく日にち置いて…売り切れるばかりのような気もするけど(汗
スターホールのチケットってどんなもんなのかなぁ。ホンハムならなぁ。なんとなく予想も立つ感じなんですが。HKCECみたいな感じかなぁ。わからんなぁ。
Posted by xiely - 2011.09.08,Thu,17:51:20
まさかのレイモンねた満載(>_<)
うきゃー!嬉しいやら悲しいやら。(なんで?)
だって、今回は(いや、、だけど…)東宝行くからいいけどさ、行かなきゃ、そうやったんかー!って悔し涙(?)流すしかないんだよ?!不公平だわ!
いやいやいや…東上しないバウとか見放題(チケットさえあれば)だし、梅芸オンリー公演も見放題だし、博多座も東京からより近いし、贅沢な環境だということはわかってる…
Posted by xiely - 2011.09.06,Tue,00:09:56
いいコピーだねーこれ。

舞台見たらそう言ってみたくなるもの!(もれなくタイトルに使用)

初見では、明らかにアーサーの物語でした。

みっきぃのうまさが舞台を底上げしている部分はあったんだと思う。しかし。遠慮会釈なく自分のアーサーを押し出し続けたみっきぃがすげぇ。なんか圧倒されたよね。一人で苦悩して、一人で許して、一人で何かと戦って。なんつかランスロット若干ほっとき気味で一人で芝居引っ張ってたよなー、という。(ランスロットもっと頑張れよっ)

この人のうまさは真ん中向きじゃないのかもなぁ、とも思ったのは思ったんですが。(なにをわかった風に。。。)

というか、真風くんぐらい足りない人を脇で支える役目が超合ってる!!と思っただけで、そういうポジで天寿さんを見ていたい!と私が思っただけなんですけど。(爆)

つかあれは「支えて」たんか、っちゅう話なんだけど、いいのよ本人に別に「支える」とかいう意識はなくても。主役食うぐらいやってくれて良くて、でも真ん中の人にちゃんと真ん中オーラがあればそれは結果的に舞台を「支える」ことになるだろうから。私はそういうパワーバランスのお芝居がきっとすごく好きなんだと思います。今なかなかないからね。主演と2番手が拮抗してる舞台が。(とかまた知った風なことを言う)



とりあえずつづく。(ほんとだろうか)
Posted by xiely - 2011.09.05,Mon,23:51:44
「~の男」、タイトルかぶってるーと笑いあったのは遠い昔に成り果てた。。。
かぶってるのはまさにタイトルだけ、のぶっ飛んだ世界が繰り広がってた雪組「仮面の男」。
もう皆さん評判はお聞き及びのことと思われますが。。。
ありゃなんだ。「アルジェの男」は古式ゆかしい(?)ヅカ的作品だったというのに。この両極端っぷり。
でも私、相当メイちゃんで免疫出来てたかも。まさかこんな感じ?と思った通り+α、って感じで、唖然とはしたけどふつふつ怒りが湧く、とか、不快感MAXになる、とかまではなかったような。
2FA席のセンターブロック、っていう距離感も良かったかもしれない。
直視できないような痛々しさとかまでは感じなかったです。(私はね。あぁでもコマつん+囚人のナンバーだけはもうあのシーン早く終わって欲しくてしょうがなかった。最後帆風さんがおいしいとこ持って行きますが。あの間というか笑いが取れるとこはやっぱ芝居心のある人ならではだなと思う。上手いわぁ。贔屓目ですが何か。なんか朝公演ではやってなかったアドリブも入れてたみたいで^^;さすが。。。)
近くで見てたら耐えられたかどうかわからないけど。。。
雪組だから良かったのかなぁ。実はああいう前衛的なのに合ってたんだったりして。古色蒼然大芝居、みたいな人あんまいないし。(という印象) 実はまっつが一番大芝居な人なのかもと思ったりしましたが、、、なんかセリフまわし浮いてた。というか、通常「仮面の男」で連想する舞台としてはまっつが正しい、とは思う。

※あ、ねたばれ注意です※

ぶっちゃけ、こういうのもありかも、的な可能性は少し感じなくもなかった。
頭にボーリングのピン乗せた女子ちゃんたちとか、巨大ボール持たされたあすくんレオくんとか(号泣)、唇を象ったソファとか、かおりちゃん宙吊りでスカートめくると巨大ミラーボールとか(悔し涙)、きわめつけはコマちゃんのイミフ過ぎる看守長ナンバーとか(あのシーンほんまに趣味悪すぎる。。。)、ことごとく、なにさすんじゃわれー!T^Tと演出家締め上げたいところだらけですがしかし。こういう前衛的(?)というか不条理系というかシュールな世界、も出来たら強みになるかもなー、ってちょっと思いました。
が!!そのためにはもっと演出手法が洗練されなきゃいけないだろうし、演出家のひとりよがりをどうにかしてもらわなきゃどうにもならーん!、とまぁそんな感じなんですよね☆(面倒くさくなったので以下略的に無理やり終了)
つかまぁぶっちゃけタカラヅカにそんなものを求めてる人はほぼ皆無と思われるので、少なくとも今のとこ。そりゃ非難ごうごうにもなるわ、っていうのはよくわかる。っていうか、ほんまにお前ふざけんなよ、な構成。
トップコンビが銀橋でしゃがみこんで延々影絵やってる舞台がどこにあるんじゃー!!あほかー!
友に送ったメールにも書いたのですが。悪ノリしすぎて不快というか面白くないものを延々みせられる苦痛、を感じるシーンが随所に。。。
でもセットとかは、もっとゴチャっ、とするかと思いきや、メイちゃんの時よりは整理されてるような。。。でも全体の演出自体をもっと整理してください。。。意味不明な見せ場的シーンはこれでもかとあるくせに、本筋シーンが少ない。時間計ったわけじゃないけど絶対そう。本筋シーンは結構面白いんだよね。常にシリアスダルタニアンとか、(あぁ日にち経ってくるとそこらへんの対比も面白くなってくるのかもしれないな)、三銃士はコミカルとシリアス両方に顔突っ込んでて、ケイミミはシリアスだけかな?
けれども。そもそも「仮面の男」をコメディにする必要がどこにあるねん、って話なので。別にコメディにしたいならそれでもいいけど、やるなら、こんなのもありか!と思わせられるくらいのクオリティでやってよー。ほんとにねぇ、客席が途方にくれるような作品は頼むからやめてくれ、と。
アラミスはイケメンだったけど。がはー着実にヴィジュアルがアップしていませんかキングさん?!目の保養。

そいでもって、ショーがこれまた。私ちょっと無理でした。
緩急なさすぎて。ずーっとノンストップ歌いっぱなし、しかもずっとテンションMAXみたいな。しんどいんじゃ!
サイトーショーには免疫なかったってのもあるかもしれない。。。けど。
そしてふと。次の月ショー、サイトー先生じゃんっΣ( ̄ |||)こんなだったらやだよーo><oじたばたじたばた。
タイトルからしてそこまでノリノリのショーではないと思いたいが。。。
雪ショーについて言いたいのは一つだけ。まっつにその笠かぶせないでー!!それで銀橋で歌わすってもうそれなに罰ゲーム?な域、、、と思ったのは私だけでしょうか?!あなたは違うというのでしょうか?!(適当・ねねシルヴィア風)
芝居に引き続きショーでも口あんぐりシーンが結構あってですね。なんかすごい消耗しましたよわたしゃ。
だって桂ちゃん、あゆっちと銀橋渡るとか、、、はぁ!?みみちゃんはどうしたみみちゃんは!(とも渡ってたと思うけど)
そして大階段の男役群舞がない。。。それっぽいシーンはあるけど、後から思えばあそこがそうだったの?的なシーンしかないという。まぁ確かにあのショーでびしっと大階段の燕尾群舞とかあったらそっちの方がおかしいかな、的ショーではある。けれど。それならば。そんなショーはいらーん!!(ごく私的意見です)
デュエットダンスの衣装も残念すぎる。。。(私的意見です)
みみちゃんはまだかわいいけど。なんで桂ちゃんにそんな格好させたらなあかんの(涙)別にファンでもなんでもないがそれはちょっとないやろ、と思ってしまったよ。。。

というわけでさすがの私もこれリピートする意味まったく見出せず。手配済のチケットあと2回分あるからそれは行くけど。
前では見たいけど。専科バウあって良かった。。。(それで気が紛れそうだから、というか。うん)
Posted by xiely - 2011.09.03,Sat,23:32:32
え。将軍付?!
そんな伍長おんのかー。そうか、、、全然聞いてなかった>セリフ(爆)
というわけで↓は私の多大な勘違いという。(恥)
はぁ。将軍付の見目麗しい伍長。それはまた別の想像が、、、いやいやいや。
ネジが一本どうたらこうたら言うシーンが好きでした。そんなに直って嬉しいんだー、っていう。アナベルのためになんか役に立ったのが嬉しくて仕方ない、って風情なのがかわゆい。明日海さんはいつも役の背景が見えるよねぇ。私は想像を膨らますのはほんとに苦手だけど、みりおちゃんの役にはいつも、きっとこんな過去が、とかこういうときはこうするんだよきっと、とかいろいろ想像出来てしまう気がする。Z-BOYは微妙やったけどな。その場面だけじゃなくて、演じてるキャラ自体について見てる方が想像を膨らませられる演技が出来る人が好きです。


実はずっと気になってたことがあって。
それは、アンリ・クローデル伍長であります。
伍長。。。公式の解説やらプログラムにも下士官下士官と書いてあるので、下士官なんだろうさ。がしかし。私下士官=軍曹(だけ)と思ってたのー!
曹長>軍曹>伍長だったのね。
けど。下士官って兵卒のたたき上げだよね?(士官(尉官より上)は士官学校に行ってないとなれないのだよね。学校卒業した時点で少尉。そういえば星の愛旅で、今日から君が上官だ、とテル軍曹(違います。フォーリーです)が、卒業の時にザックに言ってたよねー)
んでね、連隊葬の折には、、、って言ってるよね。連隊?!何人おんねん、と。結構でかい組織なんじゃないかなぁと思ってですね。数千人(1000~3000人)になるみたいですね。国や組織や時代によって全然違うとは思うんですけど。
ま仮に1000人程度だったとして、そんな人数のセレモニーについてたかが伍長が総督に一言お礼を、っておかしくない!!?
というか将軍や総督に面識ある時点でおかしいわ。(元)伍長っていうポジションからするとアナベルと身分違いなのはかなり納得なんだけど、総督と顔見知りな設定になってるからおかしなことになるんだよー。(見てる方が混乱する)
まぁ?総督も成り上がった人らしいので?(cf.ジュリアンとの会話。だけど、もうそんな面倒くさい設定にせんでいいのにーと思う。思わせぶりすぎる、っちゅうねん。のわりに見る側が想像膨らませられるようなエピソード特にないし。不親切やわ!)成り上がる過程で軍曹やら伍長やら下士官連中に慕われとったんか?
の割には二人の間にそんなフランクな空気もなし、と。もったいぶった作品やのぉ。(どうもやっぱ作品自体あんま好きじゃないらしいですわね~わたくし)
Posted by xiely - 2011.09.03,Sat,22:56:38
え?「警察いらん」?と今日も変なアテレコしてしまった星バウ2回目見てきました。
すげーわし。真風バウ2回。つくづく今年チケ運使い果たしている気がして。いよいよ本気で足を洗う時が近づいてる気がする今日この頃。うんとでも、超絶チケ難かと思いきや公演始まってからぽつぽつチケットサイトには放出されてたイメージですけどね。

感想はまたこんど。(えー!)
うん、なんか考えるの面倒くさいので。待ってる人はいないと思うけど。ごめんねー。
Posted by xiely - 2011.09.02,Fri,18:10:57
うぉあっきー新公きたっ。
と思って、そういやこの人も新公最終学年なんでは、と思った次第。
やんぐぱわーをたまたま見てたのがきっかけで気になってる人ですが、いまだに私舞台化粧顔が覚えられてなくてですね(爆)
宙新公俄然見たくなってきちゃいましたが見られるかなぁ。
しかしこの布陣、うららちゃんヒロインさせたいがための配役?とちょっと思わなくもない…。愛りくとくますより…なんて劇団が考えてるわきゃないか。やるときゃ無理でも何でもやるのが歌劇団。(どっから仕入れたイメージなのそれ)
でも今は特に無理する要素もなさそうだから…
ってまぁ落ち着いた大人のコンビって感じで楽しみっすよ。見(られ)るかどうかわかんないけど。
夢スポットかなんかでノバの裏側取材してた二人じゃんねぇ。そんな符丁に萌えたりとかもして(^_^;)
いい新公になりますように。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新Comment
[09/16 些利]
[09/16 やす]
[09/16 些利]
[09/16 めいずぅ]
[09/09 些利]
[09/09 めいずぅ]
[09/08 些利]
最新記事
(09/28)
(09/28)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
最新TB
観劇予定でんがな...
▼複数回観劇当たり前ゆえ無意味になってきた…
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
プロフィール
HN:xiely、shelly、しぇりぃ...
性別:のい
誕生日で占い。若干異議あり。。。
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"



忍者ブログ [PR]