忍者ブログ
ヒビノキロク
Posted by - 2024.05.07,Tue,20:13:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xiely - 2011.09.06,Tue,00:09:56
いいコピーだねーこれ。

舞台見たらそう言ってみたくなるもの!(もれなくタイトルに使用)

初見では、明らかにアーサーの物語でした。

みっきぃのうまさが舞台を底上げしている部分はあったんだと思う。しかし。遠慮会釈なく自分のアーサーを押し出し続けたみっきぃがすげぇ。なんか圧倒されたよね。一人で苦悩して、一人で許して、一人で何かと戦って。なんつかランスロット若干ほっとき気味で一人で芝居引っ張ってたよなー、という。(ランスロットもっと頑張れよっ)

この人のうまさは真ん中向きじゃないのかもなぁ、とも思ったのは思ったんですが。(なにをわかった風に。。。)

というか、真風くんぐらい足りない人を脇で支える役目が超合ってる!!と思っただけで、そういうポジで天寿さんを見ていたい!と私が思っただけなんですけど。(爆)

つかあれは「支えて」たんか、っちゅう話なんだけど、いいのよ本人に別に「支える」とかいう意識はなくても。主役食うぐらいやってくれて良くて、でも真ん中の人にちゃんと真ん中オーラがあればそれは結果的に舞台を「支える」ことになるだろうから。私はそういうパワーバランスのお芝居がきっとすごく好きなんだと思います。今なかなかないからね。主演と2番手が拮抗してる舞台が。(とかまた知った風なことを言う)



とりあえずつづく。(ほんとだろうか)
PR
Posted by xiely - 2011.09.03,Sat,22:56:38
え?「警察いらん」?と今日も変なアテレコしてしまった星バウ2回目見てきました。
すげーわし。真風バウ2回。つくづく今年チケ運使い果たしている気がして。いよいよ本気で足を洗う時が近づいてる気がする今日この頃。うんとでも、超絶チケ難かと思いきや公演始まってからぽつぽつチケットサイトには放出されてたイメージですけどね。

感想はまたこんど。(えー!)
うん、なんか考えるの面倒くさいので。待ってる人はいないと思うけど。ごめんねー。
Posted by xiely - 2011.08.27,Sat,22:30:49
急遽星バウ観劇。
...面白いっ!
いやツッコミどころはある。それはある。
でもすごい満足感。というか。
これぞ星。
これが星クオリティなんだなぁと思ったことですよ。
ぶっちゃけ月にはないですわなこういう感覚。(これでも一応月ファンです)
オープニングから騎士がわらわら出てきて、またこれ思い思いに髪型凝っててなんつービジュアル組…!とちょっと瞠目。しかし衣装までてんでバラバラ(一応コンセプトはあるっぽかったけど)なのはやりすぎでは。見分けやすくていいけども。(えーっとでもお名前がわかりません。星下級生さん相当わからん)
髪はロミジュリでとった杵柄?
もしやバウ組ってロミジュリ組だった人が多いのかしら。多いかも。。。
でみんなでかいのよxox円卓の騎士の真ん中あたりがしゅうくん、レイラちゃん、真央くんとかで。でかっ!バウのステージが狭い狭い。。。
でかけりゃええんか、っちゅう話ですが。もういいのかもそれで、みたいな。(流されちゃだめー)
汐月しゅうくんと漣レイラちゃんが兄弟設定でしたけど?聞いてねぇよー!(あぁすいません、アーサー王伝説に疎いので。役名見てたらわかったのかもしれないけど)
でかい図体で弟。。。いわゆる大型犬がしっぽぶんぶん振ってるってやつですか。萌え死ぬ。。。
と思いました。うん、でももっかい見たいのは根津ですけど。根津っち~><
まぁでも仲良し兄弟も袂を分かったりもしてですね、いろいろモチーフてんこもりなストーリーだったな、と思います。
の割りに結構まとまってたんじゃないかとは思う。(最後は蛇足感あったけどなー!私の受け取り方が間違ってるのかもしれないけど。でもあの最後のエピソードのせいで、最後の最後にランスロットが語り部になっちゃった、って感じがした。それ主役ちゃうやん。みっきぃの演技が良いのもあって、誰の話か本気でわからんくなったで。また見たら感じ方も変わるのかもしれないけど。ちょっとでもこのバウはもう一回見られるかどうかわからない)
指輪(物語)みたいなケルトぽさとか、子殺し、親殺し、自己否定、みたいな古典文学ぽさ、とかわりと出てたかなぁ、と(そういう場面があると言ってるわけではない)。まぁそういうとこめざしたんかどうか知りませんけど。でもアーサー王伝説だから。
セットが結構よかったな。丸い盆みたいなのをステージ上に乗せていろいろに使ってたんですけど。(って全然わかんないよね。。。)シンプルだけど上手いなぁと思って。児玉っち。。。もこんなんでいいんちゃうの?!と思ったりとかして。それは余談だ。
登場人物(といっても主にアーサーとランスロットかな?)が神に祈る時に「主よ」と言ってるのがちょっと違和感だったかなぁ。アーサー王の時代ってキリスト教?「主よ」ってすごいキリスト教の語彙なイメージが。。。「神よ」じゃダメだったのか、と。
あとは一幕後半ちょっとテンポ悪いんじゃね?と思ったけど概ねまぁ面白かったです。娘役さんたちだけのシーンが何度かあるのが良かった!っつってもほとんど誰が誰やらわかってないんですけど。優香りこちゃんはわかる(ようになった)。
聖杯はでかすぎる。
Posted by xiely - 2011.05.08,Sun,22:56:18
と、ちゃうわー><
☆博多座(&中日)とバウの振り分け出たんですね。。。
全く次から次へとーっ!
博多座、、、中日劇場、、、もう行くつもりはなかったのに、、、やっぱ行っとかなあかんかな?って。。。いや行かへん、行かへんでー(T^T)

...どっちかは行ってもいいかも。だったら博多座がいいけど8月って月も公演中だしなぁ。はひゃぁ。なんしか考えるのがめんどいー。頭が動いてくれない。。。ニジンスキーが悪い!(なんで?)しょーちゃん、いやマリー、いややっぱしょーちゃん、の胸がすごかった。(どさくさ紛れに何を言う)
Posted by xiely - 2011.05.03,Tue,23:18:53
そりゃまぁルーア神父でしょうな。@星新公
シスター・マーマと二人していますぐ本役でOK!いってよし、な、お二人さんでございました。
っていうか真風くんもまだ新公学年っていうのもびっくりだけど、天寿みっきーさんもあの危なげなさ、芸達者っぷりで新公?!
ウソでしょ!?感はみっきーさんの方が大…。
4/30に、2週間ぶりくらいにノバボサ見たんですけど、神父とシスターのコンビが良くなってるじゃーん♪と思ってなかったら、今すぐ本役と入れ替えてー><って叫んでたかもしれないです。。。(慎め)
あと、気になったのがボールソ役の夏樹れいちゃん。
ロミジュリで、目が大きいなーと思って、あ、雪では帆風くんが同じ衣装着てるんですよ。(そんなことはどうでもいい)ストライプが特徴的だから探してみてね♪(しつこい)
何の話でしたっけ?ボールソですよ。うんそう。
体の動きがきれいで目を引かれました。本役のみやるりちゃんボールソは少年ぽいけど(おかげでボーロと若干混同しがちなのは私だけ?)、新公ボールソは男っぽかった。なので本公演じゃオーロがボールソを「連れてる」んだけど、新公はちょっと「つるんでる」感だったような。それはそれで面白いな、と思います。
あとはオーロ。十碧れいやちゃん。私はどうもこの人が気になってしょうがないみたいですね^^;顔わかりやすいからな。(そういう問題?)
中日公演の頃よりちょっと痩せた?かっこ良くなった気がするー!(おいおい)
見分けられるから見てるうちに目を離せなくなったパターンですかね?(・・・そういうことを書いてる自分がイヤだ)
漣レイラくんがやる予定だったメール夫人、残念ながら怪我の休演で代役まかぜん。本公演で見たしな。。。ここはどうでもいいや、と思ってたら、パワーアップしてた!メール夫人!
うぉー東京の本公演ではどんな風にしてくるんだろう。って見には行きませんが。役替わりでともみんメール夫人も始まってて、いろいろ思うとこもあったのかな。真風くんにとってはちょうどいい機会でしたね。っていうとなんか聞こえが悪いかもしれないけど。こういう機会にすかさず新たな挑戦をしてくる人っていいな、と思います。(でも根津っちのメール夫人もめっちゃ見たかったけどな!くぅぅぅ)
みんな頑張ってー!
きっと明後日からの本公演に生きるだろうな、とすんなり思える新公でした。今まで見た雪、月では特にそんな風に思わなかったんですけどね。特にショーの新公だったからそう思ったのかな?
見に行ってよかったです。
Posted by xiely - 2011.05.03,Tue,14:43:10
当日券買いに行ってみた星新公。久々に当日Bで観てきます♪
Posted by xiely - 2011.05.02,Mon,20:39:50
真風くんなら出来るよな、と一瞬思ったような記憶があるようなないような。マジですかー(滂沱)
根津っちーーー!!
あぁぁぁもうどうでもええわ。(え)
Posted by xiely - 2011.04.18,Mon,22:32:30

今リットって言ったよね?ネじゃないよね?ゼだよね?、とわかっていつつも自問し続けた無駄な労力をわかって欲しい。。。小柳せんせー!!
紛らわしい名前つけるのやめようよ(-_-;)
リゼット(れみちゃん)はシルヴィア(ねねちゃん)の侍女なのです。もちろんシルヴィアに「お嬢様!」と呼びかけ、、、乳母?!。。。違うよねー。
うむ。その辺は演技の問題か?
ノバボサでは、ブリーザを刺してしまうマールにべに、、、マキュ?(違)
なんかでも3人の体勢が似てるので(ティボロミマーに)、マー!違う人刺してるよ!と若干思ってしまいます。
というわけで、べにマール以外も見ることにしといて良かったーと心底ほっとした私でした。
で、お芝居の話に戻って。シルヴィア父(じゅんこ組長)が、「今日は娘のために集まっていただいてどうも」(←適当略)というシーンで、どうにも初日や貸切公演なんかの組長ご挨拶を思い出してしまうのは私だけか?
初舞台生ロケット、なんだか結局涙してしまったわ。(あら)
がんばれよーT_T的涙。(なにそれ)
最初に星達の中からぴょこんと飛び出てくる人ジャンプの着地が軽やかで素敵だわっ。気のせいじゃないか確認するために次回も要注目。この人と最後に花道に戻ってくる人って同じ人?上手から見てて気付いたけどこの時のライト星型だったのね!かわいいやんけ。。。
フィナーレ、1階左端から見てる時は、なんかほんと部分しか見れてなくて。でも男役がセンターに2列に並んでみたり、今回もスタイリッシュな演出で素敵!と思ってはいたんだけど、娘役さんたちは全然見れてなくて。初日ニュースで、大階段に娘役もいる群舞ってちょっと変わってるなぁ、と思ってたんですが。
2階から見ると、娘役さんたちがちえちゃんと同じ振りで踊るののかっこ良いこと。私としたことが男役そっちのけで娘役ばっか見てもうた。花、月、星って最近の大劇場の大階段群舞はどれも大好き><まぁ月組のが一番好きだけど。おほほほ。『ONE』は燕尾群舞とユニコーンのシーンが好きすぎる。ちょっとこれ以上好きと思えるシーンにはしばらく出会えないのではないかと思えるほどに、、、ってまぁ相当組ファン目線込みなのでなんですが。愛旅の時の星組さんの燕尾群舞も良かったよなー。ちゃんとショーでみたいなぁ。しばらくないよね。今回もショーとお芝居だけどショーの方にフィナーレついてるパターンだもんね。中日は正しく(?)ショーで男役群舞があるパターンだったはずだけどいまいち覚えてないな。。。ロケットのセンターが十碧れいやくんだったことしか覚えてません!(何その偏った記憶)
ってなんかまた何の話かわかんなくなってきたけどまぁいいや。
おわり。

Posted by xiely - 2011.04.16,Sat,23:01:22
私ノバボサってどこがいいんだか実はいまいち、というかほとんどわかりまてん。。。
なんというかちょっと原始的というか、神がかり的なショーだと思うんですけど、あのストーリー仕立ての部分は何なのだ?と常々思っていたのだよ。生で見てもやっぱりそう思ったよ。
中詰め以降は普通のショーっぽい場面も多くて楽しかったけど。(?。中詰めにかけて、ですかね。中詰めっちゅうかもう結構な後半か。一度銀橋に勢ぞろいするとこ、紅ぃの横にえらいでかいきれいな娘役さんがいるわぁ。。。真風くんかよ!?って、気付いてなかった自分にウケた。あそこねねちゃんと真風くんの踊り狂いっぷりが素敵だったわん@4/16激サイドビューにてー)
しかしなんて男役さんが女のかっこしてる時間の多いショーなの。誰が誰かわからんやんけー。
座席の関係上しーらんのみなぜか把握率が高かった私でした。
ところで私、映画「ドリームガールズ」は見てないんです。つまり。カーリーヘアや盛り髪の女装(?)美女を見ると、矢島美容室。。。と思っちゃうのよ~><というわけで大変だった。。。そのイメージを追い払うのが。今日は大変偏った席で見てたのもあって、まぁしかし見たーっていう実感があるようなないような^^;
明日は逆サイドから引きで(つまり2階B席でw)見るので、ゆっくり見れそうだから楽しみだな。

お芝居の方は、ユグドラシルぅ?!
それに尽きる。(うそ)
すんごい面白かった。いろいろ好感度高かった。って意味不明ですが。主に演出方面。
人物相関図見てすごく複雑な話なのかと思っていたら全然そんなことないし。すんなりストーリー追える。というかあれだね。たくさん役名というか大半星の名前ですけど、ついてる人いるからみんな把握するの大変じゃん?!と思ってしまってたけど、名前呼ばれる人なんてほとんどいない、と。だからといって名前呼ばれることない人たちがしどころない感じかというとそういうわけでもなく。みんながそれなりに役割を与えられてる感じがねぇ。よかったねぇ。旅芸人が集団で狂言まわしになってるのもよかったなぁ。というか単なる狂言まわしに終わってなくて、彼らの事情(?)も絡めてあるのがよかったよね。上手いっ!旅芸人たちのお衣装がまたかわいい。
最後、あらなんかお揃いのお仕着せの人たちがいるわと思って、、、執事軍団再び?!MAXテンションあがった瞬間はここだったな。(呆)
ほんと今日は超サイドビューだったので、多分わかってないことがいっぱいだと思うんだよね。
お芝居の方も引きでみるのが楽しみだー。

けど、普通に面白いのに、なんでユグドラシルなんていう神秘主義的なモチーフを使うのだよー。ちょっとそこだけ違和感だったなー。といっても、ユグドラシルぅ?宝塚的文脈で出てくるには違和感あるシロモノだったはずだけどところで何だっけ?状態で、帰ってきてから調べたんですけどね(爆)
シャングリラぐらい異世界だったら(って見てないけど)ハマる気がするけど、めぐり会い~は可愛らしいお話だから、なんか違和感(-"-)
Posted by xiely - 2011.03.04,Fri,20:43:03
退団者ねたも吹っ飛ぶ(←自分の中で)インパクト。。。と思うのは私だけ?!
...かも。今までほんとに良くわかってなかったからな~。
いやー、しかしまぁ。はぁ。根津っちのメール夫人とかどうよ?!(えぇまずはそこ)
見たい...っ。
しかしソールとエストレーラが怖すぎる。。。歌が。
歌劇団ってどこまでチャレンジャーなのーノバボサはあんまり歌ないの?いやしかしきりやんは歌ってたような気が。。。ほ、ほとんどソロなのか、な?それならまだ...ごにょごにょ。(流し見だったから記憶にない…)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新Comment
[09/16 些利]
[09/16 やす]
[09/16 些利]
[09/16 めいずぅ]
[09/09 些利]
[09/09 めいずぅ]
[09/08 些利]
最新記事
(09/28)
(09/28)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
最新TB
観劇予定でんがな...
▼複数回観劇当たり前ゆえ無意味になってきた…
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
プロフィール
HN:xiely、shelly、しぇりぃ...
性別:のい
誕生日で占い。若干異議あり。。。
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"



忍者ブログ [PR]