忍者ブログ
ヒビノキロク
Posted by - 2024.05.07,Tue,17:41:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xiely - 2011.09.25,Sun,16:10:59
かー。とにかくトロいので。というか面倒くさがり?
ちょぴっとずつしか進みません。やっと月遠征の旅支度いろいろfix。
9/30も見るよ!(爆)
一回増えたよ。。。orz
あとは行きの新幹線予約したらほんとに完了♪
PR
Posted by xiely - 2011.08.20,Sat,20:47:21
歴史的円高につき。(それ言い訳)
8月で300マイルほど期限だったし。(もっと言い訳)
ひんぢゃーい><(それが理由)
というわけで、初匯星!!(になるといいな。。。中華進行は若干注意が必要。そこがまた面白いのだけど。なので直前で「お断り」されちゃったって別になんとも。。。それ何の話)
ぎゃーホテルは富豪九龍にしよ。むひむひ

なぁにぃ?!(-"-)ホテル高い時期なの。。。むむ
Posted by xiely - 2011.06.22,Wed,21:38:54
ぬぁんと。アジアマイルってJALの国内線にも換えられるのね!
知らんかったー><
しかしどう考えてもお盆時期の金土とかにマイレージ用の席があるとは思えん。。。と思いつつ速攻申し込んでみた。
しかし。提携航空会社のフライト特典交換は申込みフォームで申請するだけっぽく。
すぐに結果がわからない。。。しかも便指定とかもできなくて、○月○日の6時~12時、とかばくっとした時間帯を選んでの申請。上手く申請できてるのか非常に心もとない。。。その辺日本のサイトだったらもっとわかりやすいんだろうけどなぁ、と思いつつ。
慌てて伊丹⇔福岡便を調べてみたら、直行は一日一便だった。ので一安心。だけど、7:20伊丹発、8:30福岡着とか。12時まで何をせよと(-"-)帰りは帰りで19:30(←確か)福岡発、20:30伊丹着とかで。19:30まで何をせよと(-"-)
新幹線の方がいいよなー。しかし背に腹は変えられぬ。ちょうど8月で300マイルほど失効するとこだったので交換できるといいな~。ちなみにJAL国内線の往復にはアジアマイルが15000マイル必要です。(路線によってはもっといるかも?ちなみに関空台湾往復20000マイル/片道15000マイル、香港往復30000マイル。だと思いまーす。←若干適当。関空台湾片道15000マイルは間違いない。と思う。じゃ書くなよ!?)
↑調べたよ。あってたよ。(ちなみにもちろんエコノミークラスですからね)
もう何年も必要マイル改定されてないんでは。やるなキャセイ。
獲得マイルが減ってるってオチだったりして~。
Posted by xiely - 2010.10.02,Sat,11:35:02
ミニバス車窓端記
3日目は朝から地下鉄とミニバスを乗り継いで郊外の飲茶へ。
行ってみたいなぁと思ってる間にTV番組ですっかりおなじみになってしまいましたがやっと行けた!
飲茶写真はないという。。。すんません。
店内は小鳥がピーチクパーチクです。いきなり鳴きだしてびびったり。スイッチ入るタイミングは何なんだ?!
ミニバスに乗らなあかんのがハードル高し、、、と思ってましたが、51のバスが通っていることが判明!ナンだと?!
ですが、バスは途中で降りなきゃいけないけど、ミニバス(80番)だと終点で降りればいいので、この場合はミニバスで行く方がわかりやすそうです。帰りはバスに乗ってもいいかな。
お昼はどうしたっけなぁ。。。?
夜は、譚魚斗のトマト鍋をリクエスト!おいしかったー!また行きたいなぁ。

雲呑&牛肉GODコラボすたばいんよんフラペチーノ
4日目、この日は2日目から合流のやすさんがもう帰っちゃいます
まずは中環~上環へgo
沾仔記で麺を食す。いつも雲呑だけなのでちゃうものも入れてみよう♪と牛肉を。すんごいやわらかい食感にちょっとびっくりしましたがこれはこれでおいしい。が、1回で良いかな。笑。次はまた雲呑+別のもの、いってみよっと。油菜頼んだら通菜に腐乳だった。油菜=ガイランor菜心or生菜+オイスターソースしかないと思ってたので衝撃でしたわ。。。
その後、住好o的コラボスタバへ~。ここも機会があれば行ってみたいなーと思っておりまして、今回は行ってみたかったとこにいろいろ行けた旅だったのが嬉しいですね~。
香港スタバ限定(この店限定?)鴛鴦フラペチーノというのがあって、ほんとに鴛鴦の味がして(かつフラペチーノで←当たり前か)美味!是非お試しを~
排骨菜飯スタバの後、九記にも行っちゃいました^^;帰ってしまうやすさんに麺ばっか食わす。爆
九記で麺を食べたあと、IFCモールのパシカフェで茶をしばき、やすさんは帰っていきました~。が、そこからすんごい雨で。それまでの3日間は酷暑警報みたいなん出てたtというのに(-"-)
今年はいろんな警報に出会う香港なのでした。。。
やすさんを見送った我らは九龍へ渡り、、、何したっけ?(忘却の彼方)
夜はハッピーバレーで夜まで飲茶できる誉満坊へ!ここも行きたかってん!
けどなんか肉食いてー、と思っていて。笑
写真付メニューを熟読したらこんなの←が載ってたのでオーダー。これがまたおいしかったのよ!!がっつり食べたい時にはオススメです。(竹筒炸排骨菜飯)
んでここは、油菜頼んだら、何菜にする?と聞いてくれたのでガイランを頼んで、オイスターソースかと思いきや生姜あんみたいなのがかかってた!へぇぇ。withオイスターソースって茶餐廰だけなのか?

5日目、帰る日はぎりっぎりまで北角をうろつきお粥を食べました。が、なんとお店が11:30からで。。。チェックアウト、12時にちょっと間に合いませんでしたvv;てへ
お店は七姉妹道にある七喜粥麺小厨というところ。ここもすごいおいしかった。同行Tさんは肉丸粥、私ははむ蛋痩肉粥。どっちもうまうまでしたよー。
カツ丼?帰りの機内食はカツどーん、という名のなんか別のものだよね、、、これ(-"-)
しかし完食。なんでもおいしくいただきますよ。
しかし今回は焼味を食べていない。。。それはいかん、というわけで、北角で通りすがりに燒肉(ヤキニクではない)と叉焼の双拼飯をテイクアウトして手荷物にひそませて帰宅。
早く食べてーと思いつつ、荷物を片付けていたら妹sに大半食べられた!
あぁぁぁぁ。という旅の終わりでした。ちゃんちゃん。

おまけ。泰昌の月餅とハーゲンダッツのアイス月餅ポスター。月・花?!(そこかい)
泰昌月餅アイス月餅
Posted by xiely - 2010.09.26,Sun,02:23:28

この日は充実。写真が。(というかカメラ持ち歩いてたのこの日だけなので、この日しかまともに写真がないとも言う)

叉焼そー包も好きだが酥もいい!
まーらいごぉ繊細!と言っていいのでは?!なマーラーカオ
でぃむさむ♪點心いっぱい( ̄ー、 ̄
意外な年[米羊]お店のおねいさんオススメ、年[米羊]。なんとピカタ風!

以上、元朗の大榮華酒楼にて。郊外のお店なので大雑把なお味なのかと思いきや(こら)、意外に(おい)洗練された味わい、と思いました!九龍城の陶源酒家と言い郊外侮れん。。。(九龍城を郊外というのは酷であろう)
この後は何年越しかでやっと湿地帯公園へ行ってきました。

好到底タイル蝦子ろー湿地帯のあと元朗に戻って麺@好到底

サテ海南鶏飯!夜はKさんおすすめチキンライス!大好物!

芒果椰果冰深夜にデザートまでー!@天后。満足じゃー。
 

Posted by xiely - 2010.09.24,Fri,03:02:39
@機内機内食

@空港空港で食べた麺。と紅豆冰

@ちむコンサ前のお食事。料理の名前忘れた。。。これおいしかったのに

@ちむ2これは確か「水煮牛肉」。炒飯は海鮮だったっけなー。ここは是非また行きたいっ。
Posted by xiely - 2010.08.21,Sat,15:42:41

が、夜行バスまで好きなわけでは全くないんですけど。おかしいな。
博多行、観劇感想以外のことまとめて。(というか観劇感想なんて書くつもりあるのか謎ですが。。。書いたとして感想になるのか苦悩中)

そもそも、博多、行っちゃう?!の決め手になったのは、JALのサイトでツアーが安くなってることでした。1泊2日18800円~。安っ!!
どうせいくなら何公演かみたいし、効率のいい日程はいつかいな、と博多座のサイトをチェック。そしたら、日曜は昼公演しかなかったり、どうもうまくいかない。散々悩んだのは何度か書いた通りでして。。。
で、前述のJALのツアー、10日前までに申し込みが必要なんです。悩んでるうちにどんどん申し込み可能な日程が減っていってですね。最終的に、よりナットクのいくチケットが取れる日を選択した結果、このツアーは利用できなくなっちゃいました・・;
よしそうなりゃ日帰り。行きはエアが安いので飛行機で。帰りは時間の都合で新幹線だな、と思ったんだけど、思ったんだけど安さに負けて夜行バスにしちゃった。。。
いい年してもうバスはやめようと思ってたのにー><
が、足元ゆったりで結構寝られますた。これならまたバスでもい。。。いやいかんいかん。
JR西のカードを作ろうと心に誓いましたわ。(九州方面はEX予約でかなり安くなるからねー)

ぐりーんばす一人だし、観光とか考えるのすんごい面倒くさ!!というわけで観光なし。笑
(というかしようと思っても時間なかったかも。滞在時間13時間弱のうち、7時間ほどは劇場内にいるわけで結構時間ありません。)
しかし交通機関ぐらい調べとかないと動けないしなぁ、と空港からの足や市内の移動手段をチェック。その過程で、グリーンバスという観光バスが運行されてるのを知りまして、昼公演まで時間があるからこれ乗ろうー、ってそれぐらいかな。

 福岡空港から市内へは地下鉄で。2駅で博多駅、博多座のある中洲川端駅までは4駅かな。グリーンバスは博多座近くにもバス停があったけど、様子がわかんないので始発の博多駅から乗ろうとまず博多駅へ。
博多駅地下鉄はおとなり切符というのがあって1駅だけだと100円。が、空港から博多駅まで2駅で250円。
え?一回降りて乗り直した方が安いやん!(どこまでケチやねん)
急ぐ旅でもないしなーととりあえず1駅目の東比恵で降りてみる。降りてみたらまた電車乗りなおすのもつまんない気がして博多まで歩いてみました。笑
いやぁ方向あってて良かったよ。(そういう問題か?)
けどここ歩きにしたのちょっと失敗だったんだよねぇ。

さて、徒歩でたどり着いたのは筑紫口側、グリーンバスの出る交通センターは博多口です。駅構内を通り抜けて交通センターへ。(この辺駅内表示を見ながら適当に探す。初めての土地なのにかなり適当)
車窓観光の始まりです~。
窓越し博多座←博多座 海側←海の方 蓮←蓮だ!!

ぐるっと1時間半かけて主な観光ポイントを1周するバスで乗車料は250円、1日700円で乗り降り自由のパスもあります。時間があったらこれで1日観光したい!と思いました。
んで、蓮。蓮見に行きたいなーってずっと思ってて、まさか福岡で叶うとは。季節としては終わりかけなんだろうけど。まだ咲いててよかったな~。
それがしかしバスに乗って30分ぐらいで蓮にでくわして、うわー降りようかな?!と思ったけど、ぐるっとまわってまたもどってくる場所だったので、もうちょい先まで行くか、と思ったら時間がなくなっちゃってさ。
東比恵からのんびり歩いてる場合じゃなかった。。。と後悔。というか最初に見かけたときに降りときゃ良かった、と。ひえーチケット引取り時間(11時半まで)に間に合わないーと思いつつ、いざとなりゃ予約センターに電話じゃ、と蓮をみかけたポイントあたりで降りてみる。しかし福岡城址で降りたのは間違いで、ここなんもないんだもん。大濠公園で素直に降りときゃよかった。。。ブツブツ
(蓮は公園の手前の裁判所前のお濠辺りで撮ったので大濠公園には足を踏み入れてないんですけど。時間があったら行きたかったな。そして暑くなかったらね!この時期屋外スポットはきつい。。。)
城跡塀なんとか跡蓮

 蓮の写真を何枚か撮ると11時過ぎ。やばーいやばーい。たしかこっちに歩いても地下鉄駅にたどり着くはず。。。あったー!11:13赤坂駅→中洲川端駅へ。
車内広告で、博多座は7番出口直結ってのを見かけて駅に着いたら7番出口にダッシュ。笑
まぁ11:20ぐらいには着いたんですけど。ほえー、こうなってんのか、と思いつつ、とりあえずチケットセンターへ。
無事チケットを受け取って撮影しました^^;↓
龍?入り口の階段特大ぽすたぁマークかわいい。。。

7番出口。
7番出口

博多座では劇場内で販売されてるお弁当がすごーく楽しみだったんですが、目移りしちゃって。あ、そうか二つ食べればいいんだ、と最初小さいのを買ってみたら意外と食べられず。大食漢の私なのに~。緊張してたか?笑。次回は早めに計画して2泊ぐらいしたいなぁ。お弁当のために。
期間限定で出店しているスイーツショップもたくさん。行く前から気になってたドーナツとマカロンにチャレンジしてみましたが、マカロンはこれは良い!ちょっとしたおやつにぴったり。ドーナツは、数量限定でスティックタイプのものを売ってたんですが、そっちで十分かな。私はあんまり好きなタイプの生地ではなかった^^;
助六さんどーなつ&マカロンフルハウス←完売だったらしき昼公演
マカロンはいろんな味があって(ドーナツはもっと種類多かったけど)、全種類食べてみたかったけどちょっと無理かなぁ、とローズとコーヒー、限定柚味を。限定柚味プッシュされてるわりにはてんこもり残ってて、おいしないんか?!と悩みつつ、記念だ記念、といっときました。おいしかったですけど。。。?!補充された直後だったのか?※中身のジャムの量に若干個体差が。。。あるかもしれません。(たくさん入っている方がおいしい(と思う)のは言うまでもない)

昼公演と夜公演の合間には近くのカフェにお茶に。
夜は、ロミジュリ公演中だけ限定のロミオとジュリエットというカクテルを出しています、という店長さんのブログを見かけて気になったお店。
しかし一人でカクテルって文化はわしにはない。。。(-"-)ちーん。というわけでお茶。
windowpictureフルーティシャーリーテンプルいちじくタルト窓際素敵でせう?

はぁしかし良かったのはここまでで、夜公演終わってから、一応チェックしておいた博多駅のラーメン屋さん、奇跡的にたどり着いたのはいいけど営業時間終わってて@@早いよ!(まぁそのー出待ち眺めたりしてたからなんですけど。でも9時にもなってなかったよ)
はぁもうちょっと調べとけば良かったー。けど面倒くさかったのでまぁいいや。おい。
ちなみに、福岡市内中心部は、市バスに100円で乗れるエリアがありまして、博多座→博多駅はエリア内。
もちろんバスで移動しましたっ。(爆)
Posted by xiely - 2010.07.31,Sat,09:06:27

なんか唇に違和感が、、、と思ってたら「ねつのはな」が出来てきた><
木曜日といい昨日といい、風呂も入らず寝まくってるのにー。(おい)
(いわゆる口唇ヘルペスですが皆さんのお宅ではなんて呼んでます?)

では「ねつのはな」の原因。

旅バッグ今回の旅のお供。レスポのトラベルトートとMUJIで買ったキャンパス地のバッグ。
今回の香港行きはこのトラベルトートを使いたいがために企図したと言っても過言ではない...(爆)こともないが。
キャンパス地の斜めがけは、ちょっとでかいかなーと思ったけど、現地歩き用のバッグとして思いがけず重宝。
持ち手のつけ方が工夫されてるのが面白くて買ってみたはいいが持て余してたけど次回も使お。
しかしこんなに適当な準備で出かけた旅行は初めてだよ。

機内食行きの機内食。(帰りは爆睡していて食さず)
ところで、関空で寄りたいところといえばMUJI to goとユニクロ、ダイソー。特にダイソー。笑
今回ダイソーでアームカバーを買っていったらお役立ちでした。日よけのつもりだったけど、防寒グッズとして優秀。まぁそんなことしてる人いないので目立ちますけど。。。なので出来たら肩のほうまであがるやつがオススメかな。そしたら重ね着のように見え、、、なくもない、かも。(←若干苦しい)
ワンタン麺はおるものでもいいけどさ、荷物かかえてると袖通すの大変じゃない?!アームカバーだとその辺が便利だわい、と気付いた次第。
←最近すっかり着いたら空港で小腹を満たすのが恒例と化している。。。
前は海皇の粥を食べたけど今回は麺~麺~というわけでワンタン麺。
凍ナイ茶とあわせて40HKD。まぁちょっとお高めだが許す。
こんなとこのナイ茶ってどやねん、と思ったけどおいしかったのが◎

L字型roomホテルは今の一番のお気に入り、富豪東方酒店(リーガルオリエンタルホテル)。
この部屋が4900円でいいの?!
10%offキャンペーンをやってたskygateで一番安いのを予約。部屋はどうせチェックインの時に決まるので、同じカテゴリの部屋なのに複数料金が表示されるサイトがあるけど、そういう場合は安いのにすることにしている。
このホテルは空港跡地ビューと市街地ビューとあって、どっちも景観は大して良くないが、どうせなら跡地ビューの方が一応海も見えるので好き。
今回は別にリクエストしたわけではないけど空港跡地側でした。で、なぜかL字型になった広い部屋。ラッキー♪というか2人泊の時とかにこういう広い部屋には当たりたい。。。というか。
(前に佐敦のプルーデンシャルに一人で一泊した時もコネクティングルームで無駄に広かったナ。。。)
ソファいっぱい 洗面

怪しい雲部屋からの眺め。左手に見えてるのはもしかして九展あたりだったのかなーと後になって思う。
しかしなんだか怪しい雲。。。私は自他共に認める雨女。。。(-_-;)
いやな予感。。。


まだ小雨雨ですけどー!

荷物を部屋に置いて、さぁ出かけようとしたら雨降ってました
しかしこの日はまだマシだったんだよねぇ。
翌日は警報も出たりしてえらいことに。
体力温存、とばかりに部屋で寝てたので特に実害はなかったですが。

Posted by xiely - 2010.06.13,Sun,10:29:08

ちょっと今日はストレートなタイトルで。

思い立ったが吉日、、、と言いますけどね、私の場合思い立っても思い悩んで腰の重いこと重いこと。
が、香港行きに関しては別。
思いついちゃったら即問い合わせ。。。のこともある。
というわけで、Jet★に電話してみました。

というのも、3連休(いつのとは言わんが)をはさんだ日程で香港行きを目論んでみたはいいんだけどすでにマイル特典航空券は満席(そりゃそうか。しかしJ●Lならいけると思ったんだが。。。)、購入するとなると高い、安くしようと思うと結構な日数仕事を休まなければならない、うーん、どうしよう、と丸一日悩んだりしてまして。(アホですな)
で、今日ふと思いついたのです。
Jet★の台北便が就航するやん?台北香港間はキャセイで予約すればいいんちゃうん?(台北香港間は大阪東京間のようにたくさん便がある。うえにあちらは日本の3連休なんて関係ないから安いであろうという魂胆)
早速CXのサイトで見てみたら、台北香港間は燃油入れて7200NTDぐらい。約22,000円。Jet★の料金次第ではこれは使える!かも。
とりあえずチェックしてみた日程の最安はANAで燃油込み52000円ほどだったので、Jet★が30,000円以下で台北往復できるなら検討の価値ありではないか。。。
がしかし。今Jet★の台北便はサイトでは予約が出来ん、とちらっと聞いていたので、サイトを見てみたけどやっぱり出来ず。料金検索も結果が返ってきません。
というわけで電話じゃー。
こういうときフリーコールかつ24時間受付は敷居が低くてよいです。
で、電話してみたんですけど。
○/○~○/○で料金はいかほど?何人ですか?一人です、というやり取りがあったのち、「ツアーの料金になりますが○○,○○○円です」
へ?ツアー?誰がツアーなんか聞いとんねんと若干イラっとしながら航空券の予約は出来ないんですか?と聞いてみたところ、「今はツアーの予約だけです」とのこと。
それを先に言え。
まだ政府認可待ちなんだって。
この政府認可ってよくわかんないよねぇ。割引運賃とかこれのせいで結構直前まで出てこなかったりするよねぇ。(っていうイメージなだけですが)
6/22に認可が下りる予定で、そしたら航空券だけの予約もできるようになるかどうかの情報も入ってきます、みたいな。
はぁはぁはぁ。あくまで今は確定的なことは言えないということですね。えぇえぇ仕事柄よくわかりますわ。そういう言い方しなくちゃいけないってのは。
ということでそこは深くツッコミませんでしたが。
6/22以降はサイトで予約できるようになるの?って聞いてみたけど「そういう情報も、、、以下同文」でございました^^;

というわけで6/22以降です。(情報ってそれかい)

Posted by xiely - 2010.03.08,Mon,22:37:22
面倒くさいので決まったものしか買わないのだ。
小袋ナッツこれ。恵康で見かけたら買う。お店によって、時によって、あったりなかったり。

鍋の素今回はちょっとこんなものも買ってみた。
おいしかった!お手軽に香港のかほり。
しかしカップ5~6杯の水(スープ)で薄めるのだが、大量に出来てしまう(-"-)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新Comment
[09/16 些利]
[09/16 やす]
[09/16 些利]
[09/16 めいずぅ]
[09/09 些利]
[09/09 めいずぅ]
[09/08 些利]
最新記事
(09/28)
(09/28)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
最新TB
観劇予定でんがな...
▼複数回観劇当たり前ゆえ無意味になってきた…
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
プロフィール
HN:xiely、shelly、しぇりぃ...
性別:のい
誕生日で占い。若干異議あり。。。
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"



忍者ブログ [PR]