忍者ブログ
ヒビノキロク
Posted by - 2024.05.08,Wed,07:14:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xiely - 2011.08.01,Mon,21:29:39
を返してー!!
誰も奪ってないけど。。。録画機会を返せー(号泣)
うちのBDレコーダー、3日ほど前から急に録画ができなくなって、気のせいと思いたかったけど気のせいではなく。。。しばらくほっとけば直るかと思ったけど直らなくて(当たり前だと思いまーす)、パリ祭2009結局録画出来てなかった
この間はリモコンでトラブったかと思や今度は本体かよー><
でも修理とか言われたらやだしなぁ、と躊躇してたのもある。。。メーカーサポート電話も繋がりにくいし、ちょっとこの週末忙しくて。うぅぅぅパリ祭ー。まっつー(T_T)
でもまぁ録画できないとマジで困るので、今日電話してみたら、まぁ待ったけど電話繋がって。
電源入れなおし(コンセントから)で直りました(-"-)
なんやとー!!!
PR
Posted by xiely - 2010.09.15,Wed,22:14:07

またNIKONからデジイチの新機種が発表されてますね@@
5000の後継か?と思ったらどうやらバリアングル液晶ではありません。。。
上面にサブ液晶があることからしてD90あたりの後継機でしょうか?(知ったかぶり)
AFモーター内蔵かな?だったらまぁそういうことなんだと思いますが。(しかしモーター内蔵かどうか、スペック表のどこ見たらええのじゃ(-"-))

Posted by xiely - 2010.09.10,Fri,00:04:19

デジカメ新製品ラッシュー><
このあいだヨドバシにふらりと寄ったらパワショSX100系統(?)の新製品が19800で。←違いました。19980円で。安っ、とびっくりして、あー廉価シリーズでいくんかこれー、とたそがれたりしてたんですが。
(高倍率ズーム機がしかしお手頃価格ってのはいいことだよなぁ、とまたまた仕事帰りにヨドバシに寄ってちゃんと見てきたけど、ほんとにいいと思うこれ。しかしデザインが。。。かっちょ悪い(-_-;)わたしは初代(SX100)が好きです。。。あーでも買うかもなぁ。CMOSやったら即買いなのにぃ><)
IXYの10倍ズームなんてのが出てるじゃないですか!
早々に失敗に終わった(まだ終わってないか)30Sの巻き返しを図ろうというのか50Sという型番がCのやる気を感じさせるような不吉なような。
(広角が36mm~なので)10倍ズームでも最大望遠時360mm!というのがウリみたいですが、、、あぁぁぁぁぁー
ちょっと今日ネットの調子悪くて(絶対回線解約してやる。こんな不安定な回線使えるかボケ)ちゃんと調べられないのでアレですが、ぱっと見た感じ、これ欲しい!んですけど、36mmかー。かー!ズレてる!絶対望遠端360mmより広角端せめて30mmとかの方がニーズあるって!!
私はSX100はあんま使ってないが写りが好きなので、手放せないなぁと思ってるんですけど、唯一残念なのが広角36mmなことなのだ。これから買うカメラは絶対広角端28mmより広いやつにしよ、と思ってたのに。。。
いきなり翻意の危機かよ(-"-)
ところでマニュアル撮影(絞り優先とかシャッター優先)は出きるんやろけ?と調べてみたら、、、出来なさそう?!ヨドバシで触ってみた上に聞いてもみたが「30Sでは出来たんですけどこっちは出来ないんですよ...」って。ぬぉー。これはもうないな。。。色も思ってた通りのいまいちかわいくない色というか質感で。もうちょいがんばれ!C!

PENTAXからはいよいよk-xの後継機k-rが10月に発売になるみたい。
うひゃー><
コンデジも10倍ズーム機投入みたいです。がこれは。。。ダサっ


Posted by xiely - 2010.08.21,Sat,08:32:05

新製品ラッシュですなぁ。
が、こりゃだめだー。
いまだに動画のファイル形式がAVIって。。。(よくわかんないけど今ほとんどMOVだから。AVIの方が扱いやすくて私はAVIが好きだが)
動画撮影中の光学ズームもステレオ録音も×っぽい。
動画を強化する方針全然ない感じ。
CMOSは動画特性に優れているはずなんですが。
というわけで心置きなくCX3いっときましょー。と思った人が多いのかなんだか値上がり傾向な気がするのは私だけか?
うまく在庫がなくなってきてるんですかねぇ。CX1なんて相当だぶついてたのかいまでもまだ買えるみたいだけど。

Posted by xiely - 2010.08.20,Fri,04:14:28
なんじゃその型番!そうきたか。。。
バリアングル液晶じゃないのかな?それでか。
ハイビジョン動画対応!(はどうでもいいけど)、Wズームキットの望遠レンズが~300mmになってる!!きゃ~。
Posted by xiely - 2010.07.27,Tue,01:50:37

だったー!

ルータとPCの無線設定はあんなに苦労したのに。。。
あれって一体なんだったの?ぐらい簡単だったプリンタ設定。
無線でらくらく印刷♪
eチケットプリントアウトしてちょっと香港へ行ってきやす。


Posted by xiely - 2010.07.13,Tue,22:59:34

は?!なんすかそりゃ!
ISDN時代に逆戻りかよ!
スピードテスト結果with11b
ただいま引越し先(実は引っ越しましてん。ブログじゃないよ。)で無線LAN設定に奮闘中!
バッファローのばっっかやろーぉ!!

Posted by xiely - 2010.06.18,Fri,21:52:08
最近、宅内LAN配線に思いをめぐらしてまして。
鉄骨造(軽量か重量か知らんが)の3階建て住宅で各階でインターネットを利用するには???
無線はきっと使い物にならないであろう。。。電話線(ADSL)は大もとにスプリッタがいるけどどこが大もとか探すの大変&そこがスプリッタの取り付け可能な形状かどうかがわからない。。。やっぱLAN配線しかないかなー、と思ってたんですが、弟が、PLCにすりゃいいじゃん、と言った。
「PLCって何?」「コンセントに差すやつ。」
!!
電力線使った通信って実用化されてたん?!
全然知らんかった。。。
そういえばなんかそれらしき話にかすったことはあった気がするけどすれ違ってたわぁ。
ただ、私がイメージしていたのは幹線が電力線で、コンセントにアダプタ繋ぐだけでインターネットが出来ちゃう、という世界だったのだけど、現在主に実用化されているのは、宅内の電力線をLANケーブル代わりに使うというか無線LANの内容が有線の電力線に載ってる状態というか、なんかそういうものみたい。
電波の干渉だとか、結構問題のある技術っぽいけど、これかなり便利かも。。。
部屋から部屋へのLANケーブルの取り回しいらんし、それを見せたくなければ大げさな工事がいるけど不要だし。
弟よ。もっと早よ言え。

ところで、通信インフラの見直しはここ何年かずーっとそれとなく考えているのだけど、無線通信の新サービス?UQWimaxにTryWimaxというサービスがあるのを知りまして、15日間無料お試しできるというので申し込んでみました。
普通の無線LAN機器ではだめで、専用の通信端末がいるんですが(私はUSBタイプを選択。PCカードタイプとかも選べるけど、よう考えたらディスクドライブが壊れてるのでディスクなしで自動インストールができる1機種しか選択肢ありませんでした!)、それが無料で借りれて通信料も無料(だったかと。。。そこ有料だったら我ながら笑える)でお試しできるらしい。
たしか水曜火曜の晩に申し込んで昨日発送、今日到着。優秀。発送日から返却完了までで15日間じゃないとダメなので実質15日間利用できるわけではないからとりあえず早く届いて欲しかったけど合格。でも面倒なのでセッティングはまだ。...ダメじゃん。
Posted by xiely - 2010.06.09,Wed,00:56:01
ペプシではない。

ソニーが参入した!と話題(実感はないが)のミラーレス一眼の方。
ミラーレスにはとりあえず興味がなく、超スルーしてたけどいよいよ発売されたみたいでここ何日かめっちゃTVCM見かけるんですけど。。。そしたらあら不思議、なんか興味が。
大コケした(ってまだ決まってないか)IXY30SのCMは、そう思って見るからかなんかぱっとしないけど、αは売ろうっていう気合を感じるなぁ。
このデザインはあり得ない!!と思ってたけど、繰り返しCM見(せられ)てると、これもありかな~ぁ、という気がしてくるから不思議。
ミノルタの一眼レフ事業を継承して、一眼レフのノウハウは手に入れたかもしれないけど、かわりにαマウントに縛られざるを得なくなったのはソニーにとってデメリット、やっぱソニーは独自路線を貫いてこそソニー、というかその方が真価を発揮できるんじゃ、みたいなことが書かれてるのをどっかで読んで、その時はそんなもんかな、程度にしか思わなかったけど、NEXは全然αマウントと互換性ないらしい。どころか他メーカーのミラーレス機ともレンズを共有できないらしいです。
ミラーレス機について調べ始めてから初めて知ったけど、ミラーレス機だからってマイクロフォーサーズとは限らないんだねぇ。オリンパスPENとかとパナの女流一眼と言われてるのはマイクロフォーサーズ規格、ソニーのα NEXはAPS-C。
それでレンズの互換性がないのかなぁ。
が、これでこそソニー?とちょっと思ったのですよね。
確かに、ひたすら独自規格で差別化を図って攻めてくのがソニーのイメージ。最近はデジカメでSDカード使えるようになったり、なにかと独自性が薄れてた?(あてずっぽう)
私はソニーというメーカーには全然興味がないけど(独自規格でユーザーを囲い込むやり方が気に食わん)、もしかしてα NEXは売れちゃったりして。要観察。と思ったのでした。
ソニーだから、ってだけじゃなく、いわゆるデジカメってものがもう技術的にも普及度としてもきっと飽和状態に近いなか、ユーザーの求める「次のなにか」にあてはまるものだったらきっと売れるよねー。
しかしそういうニーズ(コンデジ卒業してちょっとステップアップしたい、というニーズ?)って多いのか少ないのか?それは多そうだとして、うまいぐあいにNEXがステップアップの対象とみなされていくのかどうか。今んとこまだなぞですな。
デジカメで物足りなくなったら、とりあえず思い浮かぶのは私の場合デジイチだったけど、時代は変わっていくのでしょうか~。
しかしPENはまだ、そんなに小さいのに一眼レフなん?!というイメージだが(実際は一眼「レフ」じゃないのだけど。つまりミラーレスってことらしいんですが。ややこしいよね)、NEXはもはやレンズが交換できるデジカメ、というイメージです。。。
でもさぁ、望遠ズームレンズとかまだ全然ないらしいで。
20倍超のズーム機能を備えたコンデジの方がよっぽど便利と思うねんけど。画質ですか。そうか、そこか。
画質にそこまで差があるなら選択肢にもなってくるでしょうなぁ。
NEXの画質ってどんなもんなんでしょか。
Posted by xiely - 2010.05.31,Mon,22:16:53
SRってのもあるぜ。

全部手ブレ補正の略称だ!なんでこんなにいろいろあるんじゃー

手ブレ補正付の望遠ズームレンズが欲しいなーと思って。
いわゆるWズームレンズキットを買えばいいのだが、今のとこその機会がなくて。。。(それがおかしかないか)
K-XはWズームを買うつもりなのでNikon機には望遠ズームレンズはなくてもいいような気もするんだけど。。。(わかった。ようは買ってみたいだけなんだナ)

で、VRはニコン純正レンズの手ブレ補正のこと。(Vibration Reductionの略らしい)
私の好きなタムロン(見た目が好きですねん)は?とある日気になって調べてみたら、VC(Vibration Compensation。Compensation?-_-;こんな単語初めて見た)
んじゃシグマは?っとヨドバシに行った時に売り場を凝視してると、OS(Optical Stabilizer)らしい。
以上はレンズの話だけど、SRというのはPENTAXの本体とかについててShake Reductionの略。
ニコン、キヤノンは本体に手ブレ補正機能がつかないのでレンズで対応する必要があるんですなぁ。
この手ブレ補正付レンズってのがまた高いのよ。
手ブレ補正なしと比べて3倍ぐらい値段違うんじゃいなかっていう。
望遠ズームレンズも欲しいなら絶対Wズームレンズキットがお得!

ところでキヤノンの手ブレ補正はなんだろう?ニコンマウントのレンズを持ってた関係でデジイチに関してはキヤノンは全然見てないのでわからん^^;デジカメは型番についてるISというのがImage Stabilizerの略で手ブレ補正のことなのだ。
他のメーカーも独自の名前をつけてんだろうけどあとはわからん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新Comment
[09/16 些利]
[09/16 やす]
[09/16 些利]
[09/16 めいずぅ]
[09/09 些利]
[09/09 めいずぅ]
[09/08 些利]
最新記事
(09/28)
(09/28)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
最新TB
観劇予定でんがな...
▼複数回観劇当たり前ゆえ無意味になってきた…
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
プロフィール
HN:xiely、shelly、しぇりぃ...
性別:のい
誕生日で占い。若干異議あり。。。
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"



忍者ブログ [PR]