忍者ブログ
ヒビノキロク
Posted by - 2024.05.20,Mon,06:39:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xiely - 2011.07.05,Tue,23:35:11
バンっ(机に八つ当たりしたい気分)
ファントム15時、雪組さんが何人か見てたようなのですが。ちぎちゃんしか判明してなくてイライラする。(せんでも)
他に誰が見てたか誰かあげてー。(あーちぎちゃん樹里さんと一緒だったとか?そうなの?-"-他に雪組生はじゃあいなかったのかしらん。樹里さんね、うん。←なんだよ)

ファントム役替わり、混乱しつつ観てまいりました。
文化大臣とか舞台監督とか音楽教師とか、ひげ+(もしくはor)フロックコートな人たちをいまいち識別できてないのに(似たようなキャラ多くない?)、初日あたりに見たキャストと役替わりが3人もいてどんだけ混乱さす気やねん、と。

プロローグ、こりゃ1階はあかんわっ!!と思いましたです。
絶対ここは2階から見た方がきれい!!堪能できる!!(はず)
というわけで帰りに、9日2階席買い足そうと思ってチケットカウンターに寄ったんですが。お金ないので2階R。前方席やら通路側は売り切れててがっくり。どーしよーかなー。
しかし芝居(演技)には1階席の方が引き込まれますね。
ショレがみわっちになったせいなのか、席のせいか、カルロッタが初見の時よりは気にならなかった。でも、歌が無理と思ってたけどセリフ回しが苦手かも、、、と新たな発見(?)があったりして。声が軽いのかなぁ。ゾフィー(エリザの)みたいなのは全然受け入れられるんだけど。カルロッタ無理ー。
でも初見の時ほど一幕長いと感じなかったので、これならまだもっと見れるかなーと。月組減らして花増やそうかな。。。(節操なくない?)
エリックがクリスティーヌに歌を教えるシーンも、こんな一瞬で「もう教えることはない」とかなんじゃそれー!と初見では思ったんですが(何度もレッスンを繰り返したであろうことを脳内補完するにも限度がある!それならそう思わせるシーンなりなんなりを提示しろー!ハ?私が気付いてないだけ?...まぁそういうこともあるかと)、今回も同じように思いましたが、続く銀橋渡り終えるころにはまぁいっか、と納得させられるのは1階ならではかな、と。
蘭はなちゃんのお歌が前に観たときよりあれれれ、で、おい!どしたー@@と思ってたら途中からましになり、領地deピクニックのシーン、仮面を取ってと歌うシーンでは逆の意味でおい!どしたー@@だった。(上手だったの。この人歌えるようになったら今の娘1の中で一番上手くなるんじゃなかろうかと。今はいい時と悪い時の差ありすぎてとほほだけど。って私何様だ。自分は絶対人前で歌ったりなんてできないくせに。。。はっダンサーカテの女の子はみんな鍛えたら歌上手くなるパターンなのかしら?まりもちゃんしかり。。。声帯も筋肉。)
このシーン、2階でみてる時は、素顔を見せてと歌うクリスティーヌに葛藤してるファントムが痙攣してるようにしか見えなかったんですけど(それはあんまりでは。。。いやでも正直そんなイメージで)、1階席だとちゃんと動揺してるように見えたわー。仮面取ったら傷ついちゃうのよ取っちゃだめーと盛大にエリックに感情移入してしまった(爆)
というわけでその後はらんとむさん登場するだけで泣けて困ってしまったわけですが、捕り物はやっぱ若干引く。なんというか、クリスティーヌが理解できませんわたくし。逃げ出したくせに。フィリップに助けを求めるくせに。すぐに「戻らなくちゃ」とか言って。意味不明すぎる。到底エリックを愛してるようには見えないんですけどー。エリックがクリスティーヌにこだわるのはよくわかる。けど、クリスティーヌが意味不明なので、クリスティーヌを見ていきなりキャリエールからクリスティーヌ側に振り切れちゃうのにちょっとイラっとする。父子の美しい愛情メインで最後までいったらえぇやんけーと思っちゃうのよね。あのクリスティーヌの腕の中で息を引き取るのは納得いかないわ><キャリエールの腕の中で息絶えたらいいのに。(もっと別の納得のいくクリスティーヌで見てみたい)
まぁ蘭ちゃんが演技頑張ってくれたら解決する問題だと思うので頑張ってくれ。(だから私は何様だ。。。)
そんななか、小船に横たえられたエリックを見送りにみんな出てくるシーンで、十字をきるダンス教師(多分)を目撃して涙腺刺激されたわー><。ありがとう!じゅりあ嬢。んでもって従者が揃って右手を左肩にあてて見送るしぐさに涙(うわーん)
そんなこんなで涙目でフィナーレに突入して、なぜかロケットで泣いたりおかしなことになってたんですが、やっぱ一階はあかん。だいもん(だけじゃないけど)どこにいるか全然わからんやんけーとかふと我に返り。(今日の席は下手端だったんですよねー。下手メンバーはよくわかったけど、、、うーんとそもそもわかる人が少ないですが)
花組なのにウィンク見てないわっと仕切りなおして見てたら(アホか)、案の定らいらいがウィンクしまくってておもしろかった。面白い。面白すぎるー。私実は花組で一番好きなのは夕霧らいかもしれない。(真顔)
驚愕だったのはれいくんで、下手マイクの前にスタンバった瞬間ウィンクしたよこの子!、と思ったのは私の勘違いかもしれないんですけど(おい)。いやあれはウィンクだ。そういうことにしておこう。面白いから。恐るべし花組。

あ、そういえば、子エリックのシーンの最後、子エリックははけて、エリックが出てきて踊るとこ、らんとむさんの衣装袖口がたっぷりした白い衣装で、、、男役引き連れて、、、なんかこのシーンどっかで似たようなシーンを見たことが。。。?ぴょ?...!ロミジュリの仮面舞踏会だー!BOYお前か!、と思いました。(わかってしまえば)わかりやすっ。ちらっと見かけたプロダクションノートだかでもあーここはきっとKAZUMI-BOY氏、、、と思ったとこがあったんだけどこのシーンだったのかな?アングルが違うのでちょっとわかんないけど。ブロダクはまだ録画してないので録ったらまたじっくり見ーよおっと。(見ました。そして思い出した。私これリアルタイムで見つつ、プロローグじゅりあちゃんここにいるんだーと思ったことを。。。プロローグって自分で思ってたんじゃないか!忘れてたー。というわけで、プロダク映像のKAZUMI-BOY振付シーンはプロローグでしたー。ですよね?あれ?それ違ったら私、バカじゃん?←雪プロダク@桜木涼介シーン風)
あ、そういえばもういっこ。フィナーレで、なんか今回燕尾群舞はちょっと物足りないんだけど、その後燕尾の延長みたいな感じで(衣装替えてませんよね?)娘役も出てきてデュエットになりつつ?歌い継いでくシーンがあって、それが楽しいなーと思うんですけど、その辺ですかね、手拍子入るんですけどね。オーケストラピットから手拍子煽る塩田先生目撃。笑。素敵!いろいろ面白すぎるわこの公演。
PR
Comments
無題
ファントム感想、興味深く読ませていただきました☆
私は専ら1階観劇だったので、2階からもプロローグ見てみたいです。

ラストの捕りものシーン、エリックはキャリエールと親子関係にあることを
周囲に悟られまいとしているのかな・・・?と思いました。
結局最後まで「お父さん」とは呼ばないし、まるでキャリエールに捕まえられてたかのように
バンッて突き飛ばすんですよね。
Posted by あすか - 2011.07.06,Wed 19:00:44 / Edit
え。興味深く?
あすかさんこんばんは^^
仕事帰りに梅芸に寄っていたもので、、、反応遅くなってすみませんっ
コメントありがとうございますm(__)m
ファントムという作品自体この花組公演が初見だったので的外れな感想だろーなーと思いつつ、好き勝手書いた感想を興味深く読んでくださったなんて。焦ります。
>エリックはキャリエールと親子関係にあることを周囲に悟られまいと
はー!なるほど。わ、そんな風にも見てみます。キャリエールかクリスティーヌかっていう単純さでしか捉えてませんでした^^;私。
>まるでキャリエールに捕まえられてたかのようにバンッて
そうなんですよね~。あの振りほどきっぷりがえぇいきなり?!と思ったんですけど、複雑なファントムの心情を重ねてみたらまた違う風に見えるのかもしれませんねー!

プロローグ特にですが、従者のシーンは是非2階から!機会があったらご覧になってみてください。団員が踊るシーンや子エリックのシーンとかの幻想のシーンでもダンス多いので2階からも1階とはまた違った楽しさがあると思います><
Posted by 些利 - 2011.07.07,Thu 00:36:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新Comment
[09/16 些利]
[09/16 やす]
[09/16 些利]
[09/16 めいずぅ]
[09/09 些利]
[09/09 めいずぅ]
[09/08 些利]
最新記事
(09/28)
(09/28)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
最新TB
観劇予定でんがな...
▼複数回観劇当たり前ゆえ無意味になってきた…
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
プロフィール
HN:xiely、shelly、しぇりぃ...
性別:のい
誕生日で占い。若干異議あり。。。
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"



忍者ブログ [PR]