主よ、人の望みの喜びよ。
バウの記憶がもうほとんどないー。
なんだろう、一幕に唖然としたこととか、二幕はおおむねダンスばっかでほっとしたこととか?
あぁそうそう、宇月くんが歌が上手いのにびっくりして、愛希くん、ニュース映像で、?!!今スカート穿いてた??!また?!と思ってたんですけど、件のシーンで、確かにかっこは娘役ちゃん達と同じだったけど、男役以外の何物でもないのに驚愕して(体格とかふくらはぎの筋肉とか。驟雨のちえちゃんのふくらはぎみたいだった)、以降、私愛希センサーついてた?と思うぐらいずーっと愛希くんばっか見てたかもしれない(笑)
件のシーンというのは、よく考えるとシュールな童話、「赤い靴」がモチーフのシーンで、赤い靴に踊らされる、ってシーンなんですけどね。随所に「踊らされる」っていう不自然な動きが入ってる振り自体も面白いなーと思ったけど、愛希くんのダンスが力強くも美しく、「踊らされてる」表現がしっかり出来てて、すごい踊れる人やったんや?!とびっくり仰天。(いやまぁ私ぜーんぜんダンスの良し悪しとかわかりませんけどね。でもあれはかなり踊れる人の動きではなかろうかと、、、)シャルル王太子が。。。ヴィオルカが~。。。衝撃であった。
下手ポジが多かった愛希くん見るにはハンデのある席だったにも関わらず、追った追った~。
ついでに、「あいき」って読むとばかり思ってたのに「まなき」だったのにびっくりだ。
(娘役転向はなしでお願い!頼む~。私はこの人の男役です!なダンスがこれからも見たい。顔立ちはめちゃくちゃ愛くるしいけどなぁ。)
席で思い出した。今のところ私バウにおいては15列専科なんですが(バウホールの最後列は17列)、場所はばらけてて、オネーギンは上手端だったけど今回はセンターブロックの上手通路側に進出。でも上手寄りかぁ、まぁ通路側って見やすそうだし気楽だからいっか♪と思っていたらなんと。そのかさんの客席登場あるじゃんびっくりしたわー。
スカステのニュースとかはゆるく見てたけど、初日あいてからの情報は全然入れてなくて。別に積極的に遮断してたつもりはないんだけど、積極的に収集もしていず、どんなことになってるか全然知らなかったんだよねー。どうも思ってたほど感動巨編ではないのかも、っていうのだけちょっと覚悟してましたが。
というわけで、二幕の開演前に、スタッフさんが、通路に上着の袖とか裾とか鞄とかがちょっとでも出てるのを、事細かに直すように促してはって、なんだろな?と思ってたんですけど、出演者が通るからやったんか!とそのかさんの後姿見ながら思いましたがな。なーるほどねー。ひっかかっちゃったりしたら危ないもんね。
1回しか観ないから、到底誰が誰だか覚えられるものではあるまい、と思ってそういうのは諦めてたんですが、二幕のフロックコートで男役ばかりの妖しい場面でやっぱ覚える、と俄然やる気が。(爆)
終演後キャトルにダッシュしてプログラム凝視してなんとか覚えた。。。と思う。けど役の扮装とかして髪型とか変わると全然わかんないと思いまーす。(ダメダメ。。。)
まぁ気になった人は誰か、ぐらいはわかったと思うので良しとしませう。
稽古場ニュースとかでは、「別れの曲」と「主よ、人の望みの喜びよ」がなんか連続してるかのような流れだったと思うんですが、、、(私の勘違い?)、全然違った。←大嘘でしたこれ。すみませんっっっ千回すみませんと言っても足りないくらいよっ!(逆に迷惑だからやめろ)
「別れの曲」→「主よ、~」とか何その泣かせる作戦(T_T)と思ってたので、違ったのはいいんですけど、違ってません。二幕の最後の方であれ?そういや「主よ、~」ってまだだよね?と思ってたら最後の最後だった。(と思うけど定かではない)←どうにかして
これが最後ってのもやめてくれよぉ(T_T)と思ったので最後だったと思うんですけど。(←アンコール「奇跡」の前でしたね)
この曲に何があるかというと、私が好き、っていうだけです。しかもニュースで見た時にはタイトル思い出せず。バッハです、、よね?と悩んだあげく、組ファンさんのブログだかなんだか拝見しててやっとわかったという。(ダメダメ。。。パート2)
というわけで、いい公演だったと思います!(もっと伝わるように書いてっ)