ヒビノキロク
Posted by xiely - 2011.07.09,Sat,23:33:27
駄作演出家認定じゃ><!!
と思った雪バウ「灼熱の彼方」
脚本も書くんでしょ?仮にも言葉を扱う仕事なら、もっとまともな日本語書けよ!!
(身分のある)女の子のセリフ(というか歌やったわそういえば)に「無理です」とかおかしいやん。「できません」でいいやんけー!女子の会話に限らず、普通熟語では会話せんやろ。という熟語使用が気になったとこもあった。ような。(忘れたけど)
「とんでもございません」、「とんでもありません」という語法は本来は誤りだよっ。言葉(や言葉に対する解釈)は変化してくものなので、今はこれもありとされてきているようだけど、本当は「とんでもないことでございます」が正しい。(もしくは「とんでものうございます」だって。時代物だとこれもいいんじゃね?)宝塚の組生は「生徒」、演出家は「先生」なんでしょ!!正しい言葉を教えんかーいっ。
あと最初の方でやたら咲ちゃんオデュセウスの語尾が「存じます」「存じます」で、耳につくんじゃ!
セリフのセンス皆無かよ。
で、今友とメールしてて思い出したけど、演出もさぁ。
オデュセウスとコモドゥスのセリフの応酬ばっかで舞台上に動きがなくて退屈。でもなぜかレオくん出てるシーンはそれなりに引き込まれる、、、なんで?と思ったら立ち回りとか動きがあるからだわ。多分。
そういう点では、下級生は背景、と言われてたニジンスキーの演出の方が、私は誰になんと言われようとあっちの方がいい!と思ったよ。。。生き生きモブやってたやん。引き込まれて見てられた。
セリフだって特に違和感なかったしなー。バラ王子の方がセリフは変だったな。なんか会話がずれてる感があったりして。ってそれは余談。
原田先生で見てみたかったなー。題材は面白いと思うし、雪組下級生さんたちは熱演してました。
でもまぁレベルに差がある感じはしたけどさ^^;カレンさんとか帆風さんが達者すぎるのか。さらさちゃんも上手だったけど、この人のセリフも...どこのはすっぱなお姐さんやねん、って感じの言葉遣いで。「あたしゃごめんさっ」(ふんっ)みたいな。(そんなセリフありません。雰囲気だけ)
なんやねんそれー!皇帝の娘なんでしょ(-_-;)もうちょっと普通(?)のセリフにしてあげたらいいやんかー。せめて語尾は女性らしく「~だわ」とか。男勝りのはねっかえりキャラを演出したいのだとしても(そんな描写はありません。ただ、妹が「私はお姉様のように政治の話がわかるわけでもない」みたいなことを言ってるので、大人しいタイプじゃないのかな、と想像するだけ)、あのセリフはないわ。
妹ウィビア(コモドゥスの妹でもある。つまりさらさちゃんはコモドゥス、ウィビアの姉)、のあんりちゃん、誰??と思ってたらこの人あれかも。ニジンスキーで、あゆっちロモラのバレエ踊れませんシーンで娘役さんが8人くらいチュチュでバレエ踊るシーンあったじゃん。立ち位置からしておそらく結構な下級生だけどかわいらしくて踊りも達者な人がいるわーと思ってた人かも~
判明して(勝手にそういうことにしておく)嬉しいな♪オデュセウス編では踊るシーンないんですけど。役作りとか違和感なかったと思う。研3?すごいね。娘役さんは上手い人は最初から上手いね^^;男役ってやっぱ難しいんだな。(そりゃまぁそうか)はーでも帆風さんとかもう安心感抜群の父帝やったけど。また髭で。髭あった方が美男子なんじゃないかってぐらい髭イメージしかないわ。(うそ。ロミジュリモンタギューの男はアレでしたけど、「はじめて愛した」のカッセルは男前だったわー。と思って思い出そうとしたらちぎちゃんベルモントの顔しか出てこない。。。なんでや!)
子供オデュセウスが超歌うまかった。びっくりして幕間にプログラムチェック!亜聖樹さんだって。1幕に一瞬歌うだけなんですけどね。
朝風さんといつも対になってる人がめちゃかっこいい><誰?!と思ったら透真かずきさんだった。。。私どうもこの人の顔全然覚えられないんだよねぇ。の割りにいつも、誰あれ?!かっこいい><ってなってる気が。なんでだ。。。
しかしバウ組はさすがにわかる人が梅芸組に比べて激減。
席が席で、近すぎて基本わけわかんなかったので(最前列ではないんだけど)、全体の印象はハテナ?です。引きで見たらもっと、くだらん!と思いそうな気もするけど、踊ってるシーンはやっぱちょっと離れて見たいなぁ。。。
10列目あたりの席を誰かぷりーず。
と思った雪バウ「灼熱の彼方」
脚本も書くんでしょ?仮にも言葉を扱う仕事なら、もっとまともな日本語書けよ!!
(身分のある)女の子のセリフ(というか歌やったわそういえば)に「無理です」とかおかしいやん。「できません」でいいやんけー!女子の会話に限らず、普通熟語では会話せんやろ。という熟語使用が気になったとこもあった。ような。(忘れたけど)
「とんでもございません」、「とんでもありません」という語法は本来は誤りだよっ。言葉(や言葉に対する解釈)は変化してくものなので、今はこれもありとされてきているようだけど、本当は「とんでもないことでございます」が正しい。(もしくは「とんでものうございます」だって。時代物だとこれもいいんじゃね?)宝塚の組生は「生徒」、演出家は「先生」なんでしょ!!正しい言葉を教えんかーいっ。
あと最初の方でやたら咲ちゃんオデュセウスの語尾が「存じます」「存じます」で、耳につくんじゃ!
セリフのセンス皆無かよ。
で、今友とメールしてて思い出したけど、演出もさぁ。
オデュセウスとコモドゥスのセリフの応酬ばっかで舞台上に動きがなくて退屈。でもなぜかレオくん出てるシーンはそれなりに引き込まれる、、、なんで?と思ったら立ち回りとか動きがあるからだわ。多分。
そういう点では、下級生は背景、と言われてたニジンスキーの演出の方が、私は誰になんと言われようとあっちの方がいい!と思ったよ。。。生き生きモブやってたやん。引き込まれて見てられた。
セリフだって特に違和感なかったしなー。バラ王子の方がセリフは変だったな。なんか会話がずれてる感があったりして。ってそれは余談。
原田先生で見てみたかったなー。題材は面白いと思うし、雪組下級生さんたちは熱演してました。
でもまぁレベルに差がある感じはしたけどさ^^;カレンさんとか帆風さんが達者すぎるのか。さらさちゃんも上手だったけど、この人のセリフも...どこのはすっぱなお姐さんやねん、って感じの言葉遣いで。「あたしゃごめんさっ」(ふんっ)みたいな。(そんなセリフありません。雰囲気だけ)
なんやねんそれー!皇帝の娘なんでしょ(-_-;)もうちょっと普通(?)のセリフにしてあげたらいいやんかー。せめて語尾は女性らしく「~だわ」とか。男勝りのはねっかえりキャラを演出したいのだとしても(そんな描写はありません。ただ、妹が「私はお姉様のように政治の話がわかるわけでもない」みたいなことを言ってるので、大人しいタイプじゃないのかな、と想像するだけ)、あのセリフはないわ。
妹ウィビア(コモドゥスの妹でもある。つまりさらさちゃんはコモドゥス、ウィビアの姉)、のあんりちゃん、誰??と思ってたらこの人あれかも。ニジンスキーで、あゆっちロモラのバレエ踊れませんシーンで娘役さんが8人くらいチュチュでバレエ踊るシーンあったじゃん。立ち位置からしておそらく結構な下級生だけどかわいらしくて踊りも達者な人がいるわーと思ってた人かも~

子供オデュセウスが超歌うまかった。びっくりして幕間にプログラムチェック!亜聖樹さんだって。1幕に一瞬歌うだけなんですけどね。
朝風さんといつも対になってる人がめちゃかっこいい><誰?!と思ったら透真かずきさんだった。。。私どうもこの人の顔全然覚えられないんだよねぇ。の割りにいつも、誰あれ?!かっこいい><ってなってる気が。なんでだ。。。
しかしバウ組はさすがにわかる人が梅芸組に比べて激減。
席が席で、近すぎて基本わけわかんなかったので(最前列ではないんだけど)、全体の印象はハテナ?です。引きで見たらもっと、くだらん!と思いそうな気もするけど、踊ってるシーンはやっぱちょっと離れて見たいなぁ。。。
10列目あたりの席を誰かぷりーず。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新Comment
最新記事
最新TB
プロフィール
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(12/28)
(12/28)
(12/28)
(12/30)
(12/31)
(01/02)
(01/03)