忍者ブログ
ヒビノキロク
Posted by - 2024.05.20,Mon,06:39:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xiely - 2010.05.26,Wed,23:39:41

つかワタクシが勉強不足でございました。。。という感じ?
いよいよ明日発売のIXY30S、実写レビューもいろんなとこで出てきたようなのでちょっと見てみたら、低感度時(だけではない?)の解像感がいまいち、というのがよくわかりました。
センサーが違うのに映像エンジンが変わらないとこに無理があるのかな、と素人考えで思ったりするわけですが、一応DIGIC4+裏面照射CMOS(または大型CCD)の組み合わせをHS SYSTEMと名づけて暗所性能の高さを謳っているようなので、対応してないわけじゃない、と。当たり前か。でも、リコーは裏面照射CMOSセンサーの採用に伴って映像エンジンも新しくなってるみたいなので←いやそれはなかったみたい。ノイズリダクションアルゴリズムがGR DIGITALⅢと同じになってるんだってさ。もう難しすぎてよくわかりません。まぁでもそういうわけでしかしCANONもそれなりにもうちょいなんとかする必要があるんじゃないの?と思ったりして。
作例を見るに、今まで、写してみたら意外と薄暗かった、みたいな室内の写真(旅先のホテルの部屋とか)あたりがかなり明るく写るんじゃないかと思いました。
後は夜景のクリアさかな。
と、CMOSは動画は得意なんだってさ。暗いとこも明るく写せて、何よりスミア(光源に縦線が入る現象)が出ないのが特徴とか。
...それって。
コンサ動画撮るのにぴったしってこと?笑
30Sはステレオ録音もできるし、興味があるとしたらそこですねぇ。
F2.0のレンズもそんなこんなでいまいちアンバランスな感じ。いくら明るいレンズでも、センサーサイズが小さいとボケをつくるのは難しいんだなぁという感じだし。
いやじゃあCX3はどうなんねん、っちゅう話ですが。(CX3のボケはとてもきれい、と思います。ネットで作例を見る限り。。。)
しかしCX3は動画はしょぼいらしく。この2機種、同じ裏面照射CMOSセンサーを使ってるとは思えない^^;
というかCX3はほんまに裏面照射CMOSなんか?爆
開発思想の違い、ってことなんでしょうかねぇ。
この2機種のいいとこ取り(私にとって)した機種が出てこないかなー。
ようはさ、CX3みたいなのだったら10倍ズームはいらないなぁと思うわけで。30Sはもっとズームと解像感!
CX3のマクロと画質、ミニチュアライズと正方形の撮影サイズに30Sの動画性能(ステレオ録音と動画撮影中の光学ズーム)とマニュアル撮影機能(せめて絞り優先とシャッター優先だけでも)で、7倍ズームぐらい、の機種があったら買う。

PR
Posted by xiely - 2010.05.22,Sat,10:27:40
デジカメ界のブレイクスルー(なのか?)、エポックメイキングな裏面照射型CMOSセンサー、ようは暗いとこで格段にきれいに撮れるんでしょ!というセンサーなのですが(多分)、逆に低感度(ISO感度が低いとき、つまり明るいとこってことか)の画質がイマイチらしい。なにっ。
裏面照射CMOSに注目したのがCX3からだったので気付くのが遅れたようだ。
CX3のクチコミでは低感度ノイズの話題見たことなかったもん。(全部精読したわけではないが)
どうもこの点に関してはCX3が特別らしい。
リコーの映像エンジンについては気にしたことなかったけど裏面照射CMOSの低感度時の処理が上手いなんてちょっと気になるわん。
CX3にステレオ録音がついたらなぁ。HD動画なんていらんからそれだけでいいのに。(一応1280×ナントカのサイズの動画は撮れるはずだが)
正方形の写真が撮れたり、ミニチュアライズが絶対楽しそうだったり、CX3やっぱ欲しいーーーー。

まぁしかし、いよいよまもなく発売のIXY30Sにしろ、ソニーの裏面照射CMOS機にしろ、某所のクチコミでは低感度画質が取りざたされてはいるようですが、作例見ても私にはどこがダメなのかわかんないデス。はい。
CCDセンサーで撮った写真の方が好きで、、、というクチコミもあって若干気になるとこだが裏面照射CMOS機1コは欲しい。
Posted by xiely - 2010.05.14,Fri,21:32:33

キヤノンから裏面照射CMOSのIXYが発売。
...それだけですけど。
いやーキヤノン初じゃない?興奮。(PowreShotSX1ISが実はCMOS機なのだが裏面照射型は初じゃないかなぁ)

すごいのが開放F値2.0~。(どうもウリはこっちのようである)
(ところで開放F値、ってやっと意味わかったわ。。。開放の時のF値ってことね。そのまんま。だけどこれがわかんないのよね)
レンズの両脇に穴が開いてるけどもしかして。。。ステレオ録音出来るんじゃーん!(しかもこの場所はわたし的にポイント高し。マイクが上側面にあるとどうも知らずに指がかかっちゃうみたいで。前面だとそういうことも少なそう)
重量175gってことで最軽量クラスではないけどこのクラスのコンパクト機でステレオ録音ってない気がする。(あったらすいません)
マイクも爪楊枝の先ぐらい(←想像)の穴があいてるだけで音質とかどやねん、と思わなくはないが安くなったら買いたい候補に投入!
光学ズームが3.8倍なので用途は限られるが。。。(なんの用途だよ)

形状やスペックは900系に通じるものが、、、と思ったけど型番は30S。30番台ねぇ。。。どの系統?(IXYの系統に詳しいわけではないが。。。ちょっと前は桁数多いほどスペック高かったと思うんだけど。4桁型番とかなかったっけな)

p.s.そうそうこれを忘れちゃいけない。動画撮影時の光学ズームもOKらしいヨ。これは買うしかないでしょう。笑
3.8倍ズームなので動画撮影時の光学ズームはまぁどっちでもいいような気もするけど。。。
PowerShotだと同じようなスペックで14倍ズームとかになるのかなぁ...そんなのが出るならそっちの方がいいかも。でも今のパワショはデザインが好きじゃないのでIXYか?...妄想ふくらむ。

Posted by xiely - 2010.04.30,Fri,23:42:35

昨日はびっくりするぐらい早く寝てしまい朝まで爆睡だったため、今日触らせてもらいました~。

220IS (271Dじゃこんなに寄れませんので。。。若干トリミングしております)
操作ボタンこんだけ。↑
再生マークの横に、AUTO、カメラマーク、動画マークのスイッチがございます。
AUTOにしとくと、なんっにもいじれないようだ。。。マクロ、はともかく露出補正+/-も。びっくりだ。
カメラマークにすると、各種シーンモードを選択できたり、マクロ・遠景の切り替え、露出補正もできるようになります。(露出補正は多分。ホワイトバランスも恐らくいじれるのであろう。ここの設定がAUTOモードに反映されたりするのだろうか?)
最初はオートで使って、物足りなくなってきたらカメラマークのとこで使うといいのかな、と。
しかしまぁ安かったとはいえこんだけ(の機能)でこんなに(値段)するのか、と思うと高いような。。。
マニュアル操作ができる機種に3万、4万かかっても高いと思わないのに価値観とは恐ろしいものである(-"-)
(つか中古のD50レンズキットの方が1諭吉ぐらい高かったな、、、そういえば)

葉っぱ水たまりらぶ。(これはまたがっつりトリミング)

Posted by xiely - 2010.04.19,Mon,23:10:04

D50カテゴリが必要か?(どうせすぐ飽きるからやめておこう)

絞り優先AEで露出を(アンダーに)いじって撮るといい感じ。
マニュアルモードと同じF値とシャッタースピードでもなぜか絞り優先モードで撮った方が明るい感じがするのですけど。。。
しかし絞り優先だとどうしてもシャッタースピードが遅くなりがちなので(←室内)手ブレがー手ブレがー(T_T)
やっぱさぁ1/6とか1/8で手ブレ補正なしは辛いね。当たり前か。
こりゃどう考えても手ブレ補正レンズいるなぁ。。。あ、思考がよからぬ方向へ~。

季節はずれくまグリーンネックレス
 


Posted by xiely - 2010.04.12,Mon,23:55:14
でかさにびびったNikonD50.
2軒めぐったのだけど、最初のお店にはD50はなかったけど、たまたまD40があった。
キットレンズ付で24,000円ぐらいだったような。。。安くない?!
と思ったけど、D40は全然考えてなかったのでとりあえずスルーして、D50の在庫があるのがわかってた次のお店へ。。。あ、あったあった。でかっ
びっくりしたわー。
D40、丸みをおびてちっちゃくてかわいかったなー。
買っちゃおっかなぁぁぁぁ。
が、D40じゃダメな理由があるのだ。
宏さんが広告やってたのがわかったから。
じゃなくて、それもあるけど(あるんかい)、D40じゃ手持ちのレンズが(AFで)使えない。。。
そもそもレンズは処分するつもりだったのだけどなかなかいいタイミングがないので、いっそのこと安い中古のボディを買ってレンズ使うか?と思い始めて。
D5000もいいかなぁと思ったのには実はニコン用のレンズが手元にあることも一因でございまして。
が!今のニコン機にはボディにAFモーターが内蔵されてない機種があるんですってよ(D5000然り)。AFモーターって何?っていう世界ですが、ようはそれがないと、レンズの方にモーターがついてるものを使わないと、手動でピント合わせるしかないんだってさー。無理、無理っ
私の手元にあるレンズは古すぎて(恐らく11年ぐらい前のものかと)、モーターなんてついてるわけないじゃん、という代物。それぐらい古けりゃカビでもきてりゃ処分しかないけど結構きれい(に見える)のだよねぇ。でも目視できないカビとかついてたら新品につけるわけにいかないので安い中古で、と思ったんだが。
調べてみると、中古の機種でモーターなしレンズでAFいけるのはD70・D50・D80。D40・D60はMFのみ!なんだってー。
というわけで、D40買っても全く当初の目的果たせないという。。。がっくり。
しかも奥さん(って誰)、この辺は全然手振れ補正ないんですぜ。(というかNikonのデジ一眼は本体には手振れ補正機能はなくて、レンズで対応らしいです。。。それってなんか損な気がする初心者な私)
今さら手振れ補正のないカメラで私にまともな写真が撮れるのか?!
やっぱ手元のレンズは処分の方向か。。。でも、どうせ70-200mmぐらいのレンズだろうと思ってたら28-200mm(35mm換算では42-300mm程度?。広角がちょっともの足らんかも?、、、と実感することがあるかどうかはなぞであるが。。。)だったので、一本でオールマイティに使えそう、、、使ってみたい(-"-)と思い始めてさー。
今よりさらにカメラのことを全くわかってないころにAPS一眼とセットで投売り状態(1万4~5千円だったと思うんだけど)で売られてたもので、2001年のリヨンコンサで使ってみたきりお蔵入りしてたのでーす。
フィルムだから現像してみないとどんなの撮れてるかわかんないしさ、望遠域も物足りん、、、と放置だったのだけど、デジタルだったら気軽に使えそうじゃん~。まぁしかしこのレンズがまた重いしでかいしでどう考えても女子の持ち物じゃない感じなのですけど
とりあえず、ネットで見つけた、程度の良さげなD50レンズキットを最寄のお店にお取り寄せ中なので、それ見てから決めるか。
Posted by xiely - 2010.04.01,Thu,22:00:40

最近携帯用に音声ファイルを変換するのをがんばってるんですが、やり始めたのは、安物MP3プレーヤーを持ち歩くのが急にいやになったというか、携帯に入れられるんならそっちの方が持ち物も少なくなっていいな、というか、携帯なら電池切れたら絶対充電するから聴きたい時に電池切れてなくていいよね、というか、なんかそんな適当な理由。プレーヤーだと充電切れても放置、なことありまくりなずぼらな私。
というわけで、音質なんて全然期待してなかったんですけど。
携帯に入れた方が音が良くなった!気がする!びっくり。。。
どういうわけなんだろう。
au携帯なんですが、au用の音声ファイルはAACファイルというものらしく、拡張子は.3gp、iTuneでもAACファイルが作れるらしいのでiTuneで変換してみたらしかし拡張子が.m4aのファイルができてしまい。。。(AACファイルに変換したのに拡張子が.3gpじゃなかった)面倒くさいのでそれをそのままマイクロSDにコピーして携帯で聴けるようにフォルダ操作したら、聴けちゃった。やたっ!
AAC(.m4a)ファイルに変換した段階で音質が改善してるのか?プレーヤー(携帯)がいけてるのか?
MP3プレーヤーに入れてた音源をちょっとずつ携帯に移してて、あれ?なんか音クリアになってる?と思ってはいたけど、今日思い立ってICレコーダーで録音した音源をAACに変換して聴いてみたら、けっこういい音。。。録音したICレコーダーから聴いてるより全然いいではないか。。。そういうもの?
なんにせよ、思わぬ収穫でわーいわーい。

Posted by xiely - 2010.03.30,Tue,00:23:15

欲しいデジカメ。覚書。

デジイチはPENTAXのk-x。
NikonのD5000とことあるごとに迷って、D5000?やっぱk-x、D5000?いやk-x、という自問自答をさんざん繰り返しているのだが。しかも実際触ってみたらD5000の方が好きかも(-"-)と思う始末。。。でもk-x。k-xだよ。k-x。(自分に言い聞かす)
色は黒ー。100色バリエもあるのだが、、、受注生産で2週間程度かかるみたいなのであんま考えてません。ちょっと高いしね。うっかりカラーにするとしたら、メタルブラウンかネイビーかシルバーかなーと思ってたけど、意外とメタルライトピンクやメタルライトイエローがかわいい。これにグリップの色が5色くらいから選べます。。。いったいこの段階で何通りの組み合わせが可能に?!考えるの面倒くさすぎる!のでやっぱ却下かな、と。
グリップは白がかわいいんだけどね~。一番汚れそうなとこだから暗い色の方がいいよねぇ、とか思うと、どっかで妥協しないといけないんなら最初からもうレギュラーカラーでいいじゃないか、と思ったりするわけ。
カラーかわいいけどなー。悩む楽しみを味わってみたいような面倒くさいような。

コンデジは、ステレオ録音できること。できれば裏面照射CMOS。(200g以下とかの現行機種にはこのどっちもっていうのないかも。キヤノン、ニコン、リコー、パナ、富士ぐらいしか見てないからわかんないけど。ソニー、カシオ、オリンパスはなんとなくパス)
ズームは7倍程度あればOK。できるだけコンパクトなこと。

コンデジは今シーズンは無理かな。長期戦。まぁさきだつものもありませんからー!はっはっは

Posted by xiely - 2010.03.19,Fri,21:15:42
なの?・・;

最近の私の日課といえば、夜な夜なデジカメの価格をチェックすること。(ひま人)
Optio(S500だっけな?)を下取りに出してLUMIX TZ3を買うという大失敗をして以来、暗いところでも明るく写せるデジカメを!というのが、私のデジカメ選びの大前提でした。
(が、使いもしないくせに、絞り優先とかシャッター優先とかマニュアルでも撮れた方がいいな、とか思っちゃって無駄に同じようなカメラが2台もあったりするんですが。。。まぁそれはそれ。っていいのかそれで)
ほぼ新品同様だったTZ3を下取りに出してTZ5に買い換えたら劇的に使い勝手が良くなって、HD動画は全然いらん、と思ってたので満足してたんですが、そろそろ次の買い換えに向けてデジカメの動向を調べとくか、、、と思って見始めると今欲しくなってきて(-_-;)困ったもんだ。1年後ぐらいを想定してたのに。。。
で、暗所での撮影に強い、といえば2年ほど前は富士のF100fdだったわけですよ。つかこれしかないと言っても過言ではなかったのだけど、撮影モードが結構貧弱(結局オートでしか使わないんだけどねぇ。。。)、ズームが物足りん、重い、見た目がイマイチ(好みじゃない)、使ったことがない(メーカー)、値段が高め、というわけで手が出ずにいて。
ハニカムCCDはずーっと気になってたんですけどね、、、写真好きのバイト仲間が、富士いいよ、とデジカメが普及しだした頃から言ってたし。
今回いろいろ調べ始めると、この系統の10倍ズーム機F70EXRがだいぶ安くなってて、ある日さらに値下がりしてて、しかもなんでも下取りOK(カメラとかレンズじゃないとだめですけど)だったので、買う!と思ってまさに買いかけ、、、たけどなぜか直前で躊躇。この間、NikonのP90も買いかけて直前でなんだかやめてしまったのだけど、最近思い切りが足りないのかなぁ。(いやいやいや)
が、結果としてはやめておいて正解だったかなーと思います。
というのは、去年ぐらいから(か?)今までCCDが使われていた撮像素子にCMOSが使われるようになってきていて、今年の新製品あたりからコンデジにも採用されてるものがあるようで、どうも暗所に強いみたいなのである。
ということは、富士にこだわらなくてもいいわけで、そういえばずーっと気になってるけど買うタイミングのなかったcaplioRシリーズの後継機CXシリーズの最新機種CX3、思い出して調べてたらCMOSらしい!(ちなみにNikonのP100も)
っつーわけで、CX3買うぞ。(えー!。まぁ、いつかそのうち、の話です)

あぁで、そのCMOS、最近のは裏面照射型CMOSセンサー、って言うんだって。「うらめんしょうしゃがた」と思うじゃん?「りめんしょうしゃがた」なんだってさ!。。。CMOSは「しーもす」でいいんだよねぇ??(-_-;)違ったらびっくり。
Posted by xiely - 2010.03.07,Sun,11:51:27
またもや欲しかったりして。
いずれ、そのうち、と思ってた20倍ズーム機あたりが急に欲しくなっただけなんですけどね。(だけ?)
coolpixP90が安くなってるので、思わず買いかけたけどしかし。動画撮影中の光学ズームが×なんだってー><
いまやこれがないのはちょっと考えられない。。。(わたし的に)
というわけで却下。
後継機P100が3/5に発売されていて、そちらは動画撮影中の光学ズームがOKみたいなので安くなるの待とうっと。
ほんとはデジイチが欲しいけど、そこまではねぇ。すぐに素敵写真が撮れるなら買うけどコンデジとは全然別物だろうし。というわけで、一眼はまだいいかな。というか先だつ物がありません。
春の新製品時期なので、なんか革新的な新製品でも出てるかな?とちょっとチェックしてみたけど基本マイナーチェンジのようで。

で、浮いたお金で(全然浮いてないと思うけど)F70EXRを買っとこっかなっ。(えー。いや富士気になりますやん。だいぶ安いんだよ、これ。F200EXRの方がホワイトバランスなどなど優れているらしいが10倍ズームに軍配を上げてしまう私)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新Comment
[09/16 些利]
[09/16 やす]
[09/16 些利]
[09/16 めいずぅ]
[09/09 些利]
[09/09 めいずぅ]
[09/08 些利]
最新記事
(09/28)
(09/28)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
最新TB
観劇予定でんがな...
▼複数回観劇当たり前ゆえ無意味になってきた…
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
プロフィール
HN:xiely、shelly、しぇりぃ...
性別:のい
誕生日で占い。若干異議あり。。。
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
めーるふぉーむ
▼直接送りたいメッセージがある時に利用くださいまし。できればメアド入れてね。(なくても送れます)
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"



忍者ブログ [PR]